FC2ブログ

都城市の豚肉は美味しいけど・・・


九州では大きな地震が起きたり、大雨の被害が出たり大変なことになっていますね。
本来ならばふるさと納税はそういう地域に行うべきですが、このような災害が起こる前に寄付した分がありました。

宮崎県都城市。
ふるさと納税で肉を狙ったことがある方は、恐らくチェックしたことがあるはずです。
寄付金の集まり具合が半端ない場所で、本来なら分散しなければいけないのですが、
一度は頼んでみたいという欲に負けました。
返礼品に指定したのは、
A-3604_都城産バイオ茶ポーク“特盛”4.5kgセット
ロース800g、ハンバーグ150g×8、切り落とし250g×10

凄いボリュームです。
注文して1月位来なかったので、油断して肉を買い足した直後に届いたので、冷凍庫がパンパンでした。

早速料理してみた感想を書きます。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
まず、切り落としをトマト煮込みにしました。
結果、美味しかったです。
やっぱり国産豚は匂いが全然違います。
普段、カナダ産の豚肉ばかりで、これらはどうしても独特の臭みがありますが、国産豚肉は変な臭みが全くありません。
たまには国産豚肉を堪能したいものです。

ただし、今回届いたお肉は脂身が多いです。
沢山作って余った分は冷蔵保存するのですが、翌日見たら脂の塊が結構こんもりしてました。

私は最近、お肉の脂身を受け付けなくなってきたので、バラ肉や切り落とし肉から、油の少ないヒレ肉を積極的に買うようにしていました。
そこへ来て、この脂の塊はかなり堪えました。

寄付金に対してお肉のボリュームは確かに一見コスパがよさそうですが、質を見てみると値段相応かもなと感じてしまいました。


さて、お次はハンバーグです。
いくつかのブログでちらほら感想や料理法が書かれていたので、それを参考にしました。
こちらも脂が多そうだったので、油は引かずに、
最初は弱火で油をフライパンに馴染ませ、
その後、強火にし、軽く焦げ目つけ、
ひっくり返して軽く火を通し、水を100ccほど加え蒸し焼きに。

ソースをちゃちゃっと作ろうかと思ってましたが、ハンバーグがしょっぱかったという感想をみたので、何も味付けをせずに食べてみることにしました。
結果、しょっぱくはないけど、しっかり味がついていて、ナツメグの香りがよく聞いていました。
めちゃめちゃ美味くて、ご飯があっという間になくなるレベルでした。ソースは必要ありませんでした。
脂はやっぱりすごかったです。

そして、昨日。
贅沢に、ロース500g、切り落とし250g、別に用意した牛筋300gを使って、カレーを作りました。
ロースも結構脂が多かったのですが、カレーならまだなんとか大丈夫でした。
肉質はやっぱり、国産なので変な臭みがなく美味しいです。

まだ肉が残っていますが、ここまで料理してきた結果をまとめるとこうなります。
国産豚肉だけあって美味い。
ハンバーグはソース無しでも美味い。
全体的に脂が多いので煮込み料理系には合わないので、炒め物等がよさそう。

以上です。

しばらくお肉を買わずに済みそうですが、恐らく、リピートはないかな。脂が多すぎてしんどいです。

今年の残りの納税枠は、本来のあり方に倣って寄付先を選びたいと思います。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。