FC2ブログ

ソーシャルレンディングに11万追加投資


ソーシャルレンディングに追加投資しました。

ソーシャルレンディング
『ネット上でお金を借りたい人、企業』(ボロワー)と『ネット上でお金を貸したい人、企業』(レンダー)を結びつける融資仲介サービスである。wikipedia

今まで19万投資しており、評価額は約20万5000円となっています。

このたび、11万の追加投資を施し、元本30万としました。

投資先が不透明であったり、担保がなかったり、リスクは高いと思うのですが、今のところ順調なので流れに乗ることにしました。

年利9%7か月の案件につられただけなんですけどね。

16時に確認した時には募集が終了していました。
ソーシャルレンディングはかなり熱い市場となっている様子。

景気が良い期間は問題なく成り立つのかもしれませんが、景気が急落するのは恐ろしいですね。
こういうハイリスクの投資は、ほどほどにしないといけません。

といいつつ、今回の追加投資と相成りました。

株の方はすっかり過熱気味で、買うタイミングを逃してしまったので、待機資金をただ持っているのがもったいなくなり、少しだけソーシャルレンディングに回した次第です。

なお、総資産額およそ800万に対し、ソーシャルレンディングの比率はおよそ3.75%
許容範囲内と考えています。

利益が雑所得なので、損益通算できないですし、一時所得のような特別控除もありませんので、ソーシャルレンディングに大きなウェイトを置くのは得策ではないと考えています。

あくまでサテライト的に。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
ところで、消費税の再増税は実現するのでしょうか。

今日も、物価上昇2%達成を先送りするという報道がありました。

消費税増税→直前の駆け込み需要で車や不動産などが活況→消費税増税実行後、反動で景気が下がる→日本経済は耐えられるor耐えられない?

オリンピックの手前で増税があると、どうなるやら。

いずれにせよ、消費税が増税するとしても、実際に増税されるまではなんとかなるんじゃないかなと思ってます。

不動産投資がかなり熱を帯びていて、危惧しておりますが、少なくとも消費税増税まで、現在の予定では2019年10月までは、なんとか堪えてくれないかなと願っています。

ソーシャルレンディングは不動産の運転資金であったり、担保が不動産であることが多いため、増税後のソーシャルレンディングの継続については慎重にいきたいと思っています。






にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。