FC2ブログ

170728今日の雑感



今日の雑感シリーズ(?)です。
色々と書きたいトピックはあれど、時間の余裕がなくてしっかりまとめられない。
でも、整理しておかないと、タイミングがどんどん先延ばしで書く機会を失ってしまう。

そんな時、箇条書きでだらだらと最近の気になることや書きたいことを連ねていきます。

投資や資産運用がメインですがざっくばらんにいきます。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
・maneoのキャンペーン中止
年利9%の案件に募集しました。11万です。
ところが、舌の根も乾かぬうちに、中止となりました。
春のキャンペーンでも中止があったようで、しばしば起こるようです。
資金の流入を狙った釣りキャンペーンなのかと疑ってしまいました。
結局、9%の別の案件に投資しました。
当初の案件と違い、不動産などの担保がありません。リスクが高いですが、追加投入した資金を引き揚げるには手数料がかかるので、それも何か悔しいですし、やむなしといったところです。
慎重に行かないとだめですね。

・ポイントで投資続々
楽天証券では、ポイントで投資できるようになると前からでてましたね。
セゾンでは、ポイントで投資のシミュレーションができるようになるみたいで。
ポイントで投資をして、リターンもポイントですが、面白そう。

・7月優待株は見送り。
株主優待は、権利落ちに購入して優待とキャピタルゲインを狙う手法をメインにしています。
今年の7月は、権利落ち後も株価が高水準だったので、特に手を出していません。
きんえいを狙っていたのですが、高いままでした。
高いなと思っているときに買うと、たいてい痛い目に合うのを実感済みですので、じっくりと次の機会をうかがっています。

・海外情勢
スイスフランが低水準らしい。リスクオンなのか?
ドル円は円高に振れ気味ですね。この時期は株価は停滞するのは例年通りなので、為替もそんなものかと思ってます。
中国・北朝鮮はきな臭いですね。北朝鮮のミサイル発射が続いていましたが、この国では干ばつで農作物が不作だったようで、国威を示すためにあのような行為を続けていたのかな?と、最近はそう思っています。
日本政府は、ミサイルが飛んできたときの対処法を広告していますが、あれを充てにしている人がどのぐらいいるのやら。
中東・アフリカ・欧州は最近どうなんでしょう。チェックしきれていません。

・金融庁のつみたてNISA会
金融庁は私の忙しい時期を見計らって日程を組んでいるのではなかろうか。
次回のの9/10も野球の試合で外せないし。残念。

・to do リスト
ーideco、始めてからもうすぐ半年なので、中間報告をしたいです。
ー確定申告。仕事がようやくひと段落。さっさと済ませねば。
ーふるさと納税。ワンストップ特例の書類を出さねば。
ー家計簿。月末のまとめをしなければ。今月はガス代が1412円でした。どんだけ安いんじゃ。
ー部屋の掃除。汚い。

・ドラマ
過保護のカホコ、コードブルー、警視庁生きもの係が面白い。
ハリネズミは面白いけど、金曜の映画とかぶるのであまりみられず。
他は、いくつかチェックしてましたが、今一つ見るのにエネルギーが必要で、今は帰宅した後、そこまでのエネルギーがないので見るのやめようと思います。
松岡茉優は好きな女優ですが、見ていて疲れてしまったので諦め。

・夏休み。
何それ美味しいの?

・保険
健康診断でオールAだったので、医療保険は解約したい。遺伝子検査もそこまでハイリスクなものはありませんでしたし。
健康診断の結果はそのうち記事にしたい。


以上。
暑くてしんどい日々が続きています。
今日、ミンミンゼミを初認しました。本格的な夏の到来を感じます。そのうちすぐに、夕方にヒグラシが参戦してきて、秋の訪れを感じるんでしょうな。早いものです。

夏バテに気を付けながらほどほどにやっていきましょう。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。