FC2ブログ

外貨MMFに興味あり


住信SBIネット銀行では、米ドル為替コスト4銭キャンペーンをやっています。
これがきっかけで、米ドルはどうやって保有するのが良いのか考えることにしました。

思考をだらだら垂れ流す形の、とてもまとまりのない文章になりますので、見苦しいかと思います。
ご容赦ください。

なお、海外ETFを購入していくための待機資金としての運用という前提です。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

海外ETFが前提ですので、おのずと、マネックス、SBI、楽天に絞られます。

今現在、海外ETFで抜きんでているのはSBI証券だと思います。
・SBIFXαを使えば為替コスト0.5銭/$で買い付け可能
・住信SBIネット銀行経由なら、15銭(20170802現在、4銭のキャンペーン中)で買い付け可能
・米国株・米国ETFでも貸株サービス有
・外貨MMFでの直接買い付け可能

以上の点から、買い付け時のコストが安く済みますし、米国株の保有メリットも高いです。

少し前は、特定口座対応、指値有効期間の長さ、買い付け手数料の固定化など、米国株といえばマネックスという印象がありましたが、最近はその印象が薄れています。

私は、NISA口座を楽天でもっており、海外ETFも楽天で行っています。
約定代金に上限がない、為替コストが25銭、指値有効期間が短いなどのデメリットがあるので、正直なところ、SBIを羨ましく思います。
そんな不利な状況を何とか打破できないかと思っていました。

そんなおり、最近気になっているのが外貨MMFです。
MMFはマネーマーケットファンドの略で、外貨で投資信託を買い付けることができるというもの。
安全な資産からなるため、元本割れの危険が低いとされています。

調べてみたところ、ドル建てMMFは、年利0.8%の利回りで運用できるようです。(税引き前)
また、SBIと楽天は、MMFから直接米国株式を買い付けることができるよう。
これは確かめたことがないので不確定ですが、できるとしたら有利ですね。

待機資金をMMFで運用し、機を見て米国株を買い付けるのがよさそうです。

そこで気になるのが、SBIFXαの利回り。
FXにはスワップポイントがあり、持っているだけでプラスになったりマイナスになったりする制度があります。
このスワップポイントは、2017/8/2現在、1単位当たり39円/日 でした。
すなわち、10000ドルあたり、1日39円のお金が増えることになります(決済までは数値上にすぎませんが)。
これを年利で計算するとおよそ1.285%(110.75円/ドル、円換算)となりました。
為替差益0.5銭で、年利1.285%となると、ずば抜けて有利であることがわかりました。

なので、資金が多ければ、NISA分以外はSBIのFXで保有しているのが一番よさそうです。
ただし、一端のサラリーマンである私は、それだけの余裕資金を捻出するのはかなりハードルが高そう。
今しばらくは、NISA口座のある楽天証券での外貨運用がメインとなりそうです。

従って、外貨MMFを導入したいという考えに至りました。

楽天では、ニッコウという会社と、ゴールドマンサックスという会社のMMFがあり、それぞれ利回りが違います。
なぜ違うのか?どうやら組み入れている銘柄の違いだそうですが、今はそれを調べるところまでは到達していません。
今後の課題として、両者の違いをきちんと知りたいと思います。

また、外貨建てMMFは、為替差益が生じると税金の支払い義務が生じます。
その税金計算がややこしいという記事を別のブログで拝見いたしましたので、税務関係も知っておきたいと思います。

これまで何度も目に飛び込んできていたMMFですが、今まではよくわからずにスルーしていました。
しかしここへきて、興味が湧いてきました。

投資の世界は幅が広く奥も広いですので、一度に色々とやろうと思ってもなかなか理解が追い付けません。
このたび、私の興味がMMFに至ったのは、私の理解がやっと追いつき、MMFを咀嚼する準備が整ったということなのかもしれません。
これからも少しずつ投資の知識の幅を広げて、より賢く、より有利な運用をしていきたいと思います。

何の落ちもなく、中途半端ですが、一先ずはこの辺で。また進展あれば記事にします。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。