FC2ブログ

170809ひふみプラス投機的スポット購入、他雑感


一昨日、日経平均は大きく下落、昨日も続落でした。
北朝鮮とアメリカの口撃合戦が地政学リスクを云々いっていますが、SQ前ですし、日本は山の日の3連休+お盆休みですし、世界的に夏休み相場でもありますので、そういった要因が強いんじゃないかなと勝手に思ってます。

さて、私はひふみプラスという投資信託を毎月積み立てています。
このファンドは、これまでは日本の中小型株に集中して好成績を収めていました。
テレビで取り上げられるなどし、注目を浴びたことから、資本が急増しました。
その影響もあってか、これまでの日本中小型投資だけでなく、アメリカの大型株にも手を出し始めました。
方針転換を受けて、ひふみシリーズに見切りをつけたという投資家も散見しており、私もどうするか悩んでいました。
いや、未だに悩んではいますが、今のところ継続で良いと考えています。

ひふみは下落に強いので、一時的な急落時に買い増しをすれば、より効率的に増やせるのでは?という考えから、定期積立の他に、スポット購入も試みています。
目安として、日経平均が1%超下落、値下がり銘柄が上場銘柄の20%以内としています。
1万から10万を目安に、その場の情勢などから価格を適当に変動させています。今回は、8/9の時点で、明日(8/10)もさらに下がるだろう、連休明けのお盆もさらに軟調なのでは?という考えから、5万に留めました。
8/10は、思ったほどは下がりませんでしたが、ある程度読みは当たっていました。
あとは、連休明けがどうなるかですね。

スポット購入分は、ある程度利益が出たら売却したいと思います。



その他雑感は下に。
資産運用だけでなく、ざっくばらんにつらつらと。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
・楽天ポイントで投資信託
いよいよ、8/26から楽天ポイントでの投資信託購入がスタートします。
マネーブリッジやハッピープログラムをちゃんと適用しているか確認しておこうと思います。
私はメインカードが楽天カードなので、ポイントがたまりやすいです。貯まったポイントはどんどん投資信託に当てたいと思います。

・住信SBI、為替手数料大幅ダウン
こちらも投資家界隈で賑わっている様子。
特に、海外ETFを活用されている方は要チェックですね。
8/10までのキャンペーンで、為替手数料を大きく下げていましたが、これが恒久化されるとのことです。
例えば米ドルは15銭から4銭になります。大胆な方針ですね。

私は楽天証券がメインなので、住信SBIまでは手が回らないかもしれませんが、余剰資金が大きくなった時は、こちらの利用も積極的に行いたいです。

・スイス株に興味あり
スイスフランという強力な通貨を定期的に増やすシステムを構築したいと考え、スイス株の投資に興味をもって調べ始めています。
ネット証券では扱っておらず、どうしても有人の証券会社に口座を開く必要があり、手数料もかかる事から腰が引けていましたが、いずれは開きたいと思ってます。
スイス株ETFとかはありますが、円で入ってきては意味がないんです。スイスフランを増やしたいんです。

・すかいらーく決算がよろしくなかったよう
すかいらーくを買いましたが、大きく下げていました。
決算の時期は、結果を見てから売買した方がよいんでしょうかね。含み益がマイナスに転じました。
しばらく様子見ます。

・ドミノピザのCMに違和感
いつもコンビニ弁当?ドミノなら1000円でハッピーザ!
という趣旨のCMが流れています。これ、違和感を覚えるのは私だけでしょうか。
毎日コンビニ弁当なのは、忙しくてご飯を作る余裕がないとか、750円前後で食事を済ませなければならない事情があるとか、そういうのが主な理由だと思うんです。
1000円でピザを食べる金銭的な余裕があるなら、定食屋でより健康的なご飯を食べるわ!って思ってしまいました。

・中国でM7.0
中国で大きな地震が発生しました。被害が大きくなりそうで心配です。
経済的にはどうなるのでしょうか。
中国では2008年春にも大きな地震が起きています。2008年といえば、リーマンショックの年。
今回の地震は、大きな下落の遠因とならないでしょうか。

個人的には、トランプ相場に乗り遅れて待機資金が増えてきているので、下落が起こってもウェルカムな気持ちでいます。

・大雨の被害が全国各地で
集中豪雨や、私の恋愛のような迷走感をみせる台風5号の影響で、全国各地で大雨による被害が出ています。
福岡、名古屋、滋賀県、秋田県等。死者がでないと大きく報じられませんが、土砂崩れや川の決壊など、復旧までに時間がかかる災害が見受けられます。
まだまだ夏の半ばですので、これからも大雨の日が来るかもしれません。
ふるさと納税は、こういった地域を優先に検討していく予定です。

・高校野球開幕
仕事休んで一日中見ていたい。
ビール片手に、お菓子を食べながら、ネットしつつ、クーラーのきいた部屋で、セミの声に包まれながら・・・最高じゃないですか。



今日の雑感はこんなところ。
8月中旬から下旬にかけて、株価が低迷してくれないかなと思ってます。
海外も急落してましたので、世界経済が全体的に株価下落の時期なのかなと。
様子見ながら株や投資信託、海外ETFを購入していきたいです。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。