FC2ブログ

ヴィレヴァンダイナーで優待券消化


株主優待は個人投資家の注目が高く、新設された銘柄は取引量が一気に増えたり、優待改悪が発表された銘柄は急落したりと、株価の変動に大きく影響を与えます。

私は、ヴィレッジヴァンガードの株を持っています。
1400円ぐらいで購入し、1600円ぐらいで買い増ししましたが、その後、優待改悪があって、今は1000円ぐらい。
200株を塩漬け真っ最中であります。

ヴィレヴァンでは、10000円分の優待が配られています。
今までは普通の金券のように使えていたのですが、優待改悪により、2000円ごとに1000円分1枚となりました。
これは大きな痛手です。

使い方もかなり制限されますね。
何しろ、全額分消化しようと思ったら、2万円の買い物をせねばならず、半分は自腹で負担しなければいけなくなります。

ヴィレッジヴァンガードは、雑貨が沢山ありますが、一応本屋ですので、図書をたくさん購入される方は、本を半額で手に入れられると考えれば割と使い勝手があるのかもしれません。

しかし私は、親戚へのちょっとした贈り物や、友人とのクリスマスパーティのプレゼント交換に使用する予定でしたので、優待改悪はかなりの痛手を被っています。

使い道に手をこまねいていましたが、ちょうどよい使い方があったので実践しました。
雑貨や書籍ではなく、飲食に使ってしまおうというものでした。
文より、写真の方が説得力ありますので、ご覧ください。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
今回は友人たちと4人で、夜に行きました。ランチの方がお得なんですけどね。

まずは、乾杯のドリンク(写真忘れた)。

ハンバーガーが来るまでに、つなぎのつまみ。
手前から、タコスミート?とチーズがポテトに乗っているやつ、レンコンチップとアボカドのディップ(ワカモレ)、オリジナルサラダ。
3219662_2260281961_238large.jpg
一番手前のホットスナックは、お勧めしているだけあってめちゃめちゃ美味でした。
他のも、シャレオツで美味しくてよかったです。サラダは具だくさんでした。

そして、メインのハンバーガーたち。
各々が違うバーガーを頼みました。
1個1000円前後というだけあって、ボリュームが凄いです。

3219662_2260281960_90large.jpg

3219662_2260281958_119large.jpg

3219662_2260281957_63large.jpg

3219662_2260281955_133large.jpg

店によっては、ナイフとフォークでオシャンティに召し上がるスタイルもよくありますが、ここでは、紙袋が渡され、それにハンバーガーを入れて豪快にかぶりつく!
「この食べ方が一番おいしんですよ」とは、店員さん談。
ちなみに、私は、ハンバーガーの写真の上から2番目、スモーキーベーコンチーズを頂きました。
実は、ハンバーガーのボリュームがめちゃめちゃ多かったので、つまみ系がなくても満腹になりそうでした。
実際、皆かなり頑張ってなんとか完食しました。
ファストフードのハンバーガーとは違い、しっかりと美味しいです。最高でした。

おなかパンパンといいつつ、スイーツは別腹とか言い出し、しっかりと締めのアイスまで。
3219662_2260281951_16large.jpg
写真撮る前に一口食べてしまっていますが。
ミントもちゃんと乗っています。
写真右下に、かわいいカップが添えられていますが、これはラム酒だったかな?かなり強いお酒をかけて食べるスタイルでした。デザートもとても美味しかったです。

こんな感じで、何人かはドリンクを2杯飲み、これだけ食べて・・・会計を気にせず、コースではなくバラで頼んでいましたが、内心、予算超えたらどうしようとひやひやしていました。
一人が、お金にうるさい人で、友人のお祝いの飲み会でも一人4000円(4人のうち、主役の一人の代金を3人で割った額を含む)というシビアな人なのです。
単なる食事会ならともかく、30過ぎて、友人のお祝いに、その価格設定はどうなの?と、少し思ってしまいました。

それはさておき、実際のところは、13120円でした。
こちらは優待券で清算させてもらう代わりに、ちょっと多めに出して6120円、他の二人からは3500円ずつ(、一人は主役で支払い無し)として、お互いに満足のいく金額で決着つきました。

14000円を超えていればもう一枚使えましたね。ちゃんと計算しておけばよかったなぁ、と後から反省しました。
しかし全体としては大変満足しています。
おなか一杯に食べられて、とても美味しく、友人たちにも喜んでもらえました。
そして、私は優待券6枚と120円の負担、しかも、残金の支払は一括でクレカ清算でしたので、ポイントも私に貯まるのです(←せこいけど)。

2000円ごとに1000円分一枚ということで、使い勝手が悪いですが、友人を巻き込んでうまいこと活用できました。
オークションで捌く手もありますが、今回はこのような形で使用しました。

優待の使い勝手にお困りの方がもしいれば、人数を集めて、ちょっと贅沢なランチやディナーに使ってみてはいかがでしょうか。

なお、今回行った吉祥寺のヴィレッジヴァンガードダイナーは、おされな雰囲気で、女子会、家族、カップルと幅広く使われていました。
残りの優待券は、デートに使うのもありかもしれません。

・・・・相手いないけど (涙)


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。