FC2ブログ

私がスイス株投資に至るまで~No.06おまけの雑感


この度、スイスフラン投資を行う事にしました。

私がスイス株投資に至るまで~No. /
No.00 スイスという国とスイスフラン
No.01 スイス株投資のきっかけ
No.02 スイス株への投資方法
No.03 証券会社選び
No.04 銘柄選定
No.05 スイス株はじまりました
No.06おまけの雑感
No.07初めの保有銘柄と運用成績

自分用覚書をざっと書き連ねてみました。バラバラです。

※当記事は私の資産運用の実践を表現したものであり、個別銘柄、および、スイス株投資そのものを推奨するものではありません。投資は自己責任でお願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
・株価の上下は当然あるが、タイミングについては今一つつかめていない。

・市場の動きがつかみにくい。情報が入ってきにくい。今後の課題。

・ファンダメンタル分析が不足している。今後要勉強。

・ADRで良ければ、米国市場を利用して、もちろんドル建てですが、スイス株に投資可能

・国内でも、楽天やマネックスで、ノバルティスのADRを扱っている

・配当金の税制度が不明
スイスは配当金に35%の税金がかかる。日本とスイスは租税条約を結んでおり、スイス側の課税が10%に減弱される(米国株と一緒)。なお、超過税金の控除手続きは証券会社で代行してくれる。この辺は証券会社によって違いがあるらしい。

・配当ではなく資金返還の会社有
配当に35%もの高額税金がかかるための対策なのか、配当ではなく資金返還という形で毎年株主に還元している会社が存在する。スイスリー等金融系に多い印象。スイスでは課税されない。ただし、みなし配当として日本では課税される・・・らしい。この辺りがよくわからず、確認中。

・配当金はスイスフランとして受取り、スイスフランとして預けておく。ある程度たまったら再投資。

・買える株数は10株単位。ある程度まとまった金が必要。

・買い付けは電話。300万円以上あれば直接買い付けが可能。
16時から市場が始まるが、受付可能なのはその前まで。早めの電話が吉。

・買い付け履歴や資産状況はオンラインで確認可能。

・為替手数料は50銭だが、オンラインなら25銭。

・スイスフランは銀行などを経由し、スイスフランの現金として受取も可能、らしい。手数料はもちろんかかる。

・円建てならETFがある。ルクセンブルク籍のETFなら税金がかからない。NISAと相性が良い。

・電話をする前に、株価と為替をチェック。向こうで確認してくれるが、それより前に把握していたほうがスムーズ。
為替はyahooファイナンス、株価はinvest.comなどで確認可。

・円→スイスフランに取引した記録を保存しておくこと。株の取り引きも。もちろん閲覧可能だが、より正しい把握のためエクセルなどで記録する。

・今さらだけど、スイス証券取引所でスイスフラン建てでETFを買えないのか。銘柄選びに悩まずに分散投資できるのに。要検討

・出口戦略
ひたすらストロングホールドの予定。20年30年単位で保持し、再投資していく予定。スイスフランの価値がなくなるような世界はあまり想像できない。果たして、万が一そのような時代が来た時に、円やドルは残っているのか?全く浮かばない。
もしも、25年後、私が退職を迎える時期に倍以上になっていれば、元金分をフランで現金にしてスイス旅行とかいいな、と。

・参考ブログ等

アラサー独身男子の日々 欧州市場の株を購入するために、ついに有人証券会社の口座を開設しました
アラサー独身男子の日々 なんかスイスのネスレ株買えました。
最も影響を受けたブログです。口座開設までの流れや、注文までの流れなどが勉強になりました。

Force of Dividend Growth スイスの配当課税は?
ブログ記事に加え、コメント欄のやり取りが勉強になりました。

晴游雨読 Nestlé 新規組入れ
米国市場を経由したドル建てのスイス投資について勉強になりました。

yahoo知恵袋 ネスレの株式を買いたいのですがどうすれば買えますか?
yahoo知恵袋 海外の株(スイス)を購入しようかと検討しています。
教えて!goo 米国pfizerとスイスrocheの株を買いたいのですが
ネット上でも、たまに質問が上がるぐらいには気に掛ける人が出ている様子。

大和投資信託 スイス・フランとスイス株への投資妙味 ※PDFファイルです
参考程度に。

・単独記事にするほどでない気になることがあれば随時ここにて更新
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。