FC2ブログ

私がスイス株投資に至るまで~No.07初めの保有銘柄と運用成績


この度、スイスフラン投資を行う事にしました。

私がスイス株投資に至るまで~No. /
No.00 スイスという国とスイスフラン
No.01 スイス株投資のきっかけ
No.02 スイス株への投資方法
No.03 証券会社選び
No.04 銘柄選定
No.05 スイス株はじまりました
No.06おまけの雑感
No.07初めの保有銘柄と運用成績
スイス株投資開始当初の保有銘柄と運用損益をまとめました。

※当記事は私の資産運用の実践を表現したものであり、個別銘柄、および、スイス株投資そのものを推奨するものではありません。投資は自己責任でお願いいたします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
170908 swiss
投資額972620に対し、評価額は935583、-37037となっています。
実際には、手数料が大きく響いており、評価額はそこまでではありません。

銘柄については、色々と考えた結果、利回り5%を超えるスイスリーを約40万、右肩上がりのキャピタルゲイン狙いのネスレ約30万、ディフェンシブに医薬品銘柄の大手ロシュに約30万としました。
ロシュについては、ノバルティスと最後まで悩んでいましたが、ロシュは1株あたりの株価が高く、まとまったお金がないと買えないため、最初の一括投資でないと買いにくいと考え、ロシュにしました。

今後は、資産に余裕ができ次第、少しずつ買いまして行く予定ですが、10株単位でしか買えないため、買える銘柄は限られてきます。しばらくはこの3銘柄で様子を見る予定です。

始めるまでにかなりの時間を費やしたスイス株投資ですが、これにて出だしの煩わしさは終了となりました。
あとはほぼほったらかしなだけの退屈な超長期投資を淡々と続ける予定でいます。

今後の運用状況については、年末や、他の個別株資産公開のタイミングで公開していく予定です。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
引き続き超長期投資にお付き合いのほどよろしくお願い致します。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。