FC2ブログ

楽天のideco画面はこんな感じ(ideco運用成績7か月目)


ideco開始から7か月が経ちます。
残り26年なのでまだまだ序の口ですが、ここらで運用成績を確認しました。

他の証券会社のideco画面を見る機会がないので比較ができませんが、少なくとも楽天証券のidecoは操作性が良いです。
普段の株取引などでも感じているのですが、感覚でのわかりやすさは楽天証券が一番な気がします。

別に楽天の回し者とかではないですよ(笑)


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
170916 ideco
現時点では、投資累計80118円のうち10000円ちょっとは待機資金状態です。ideco口座に入金されてから買い付けが反映されるまでにラグがありますね。
投資累計が80118円となっていますが、これは諸手数料を抜いた額ですね。12000×7=84000円が実質の支出額です。この辺り、見落とさないようにしなければなりません。

この画面の他に、棒グラフによる資産の推移などの画面もあります。ぱっと見でわかるのがよいですね。

私は、先進国株:新興国:日本株=8:1:1で投資しています。
現時点では、新興国のリターンが大きいですね。その分リスクも大きいでしょうから、慎重に見届けます。

idecoは、最初こそ、証券会社や資産配分等色々と悩みましたが、一度決めれば後はほぼほったらかし。
リバランスが必要であれば行いますが、そう頻繁にやるのも億劫なのでやるとしても年1回前後でしょう。

退屈な投資はいい投資という言葉をどこかで拝見しました。

idecoは概ね半年に1回ブログで振り返ればいいかなという感じでいます。これが良い投資となるよう祈りつつ、ひたすらほったらかしましょう。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。