FC2ブログ

2017年9月家計簿中間:流動費21587円 他雑感


仕事で一山超えました。今週は金曜日の登頂まで毎日カレーで凌ぎ、食費のセーブにかろうじて成功しました。
しかし、その反動で、今週末は外食欲が増え、自炊力が減りました。
そんな今月の家計簿です。

中間なので流動費のみまとめました。



にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
食費 8199
交際費 8600
交通費 4734
日用品 0
医療費 0
雑費 0
被服費 0
教養 0
趣味 54
特別費 0

友人とビアガーデンに。その他もろもろもあり、1回の交際費で結構いってしまいました。
交通は、普段とは違う場所で草野球があり、相乗りさせてもらったチームメイトに高速代を割り勘したこともあってやや高めです。
それ以外は仕事の山を越えるのに集中していたため、余分な費用は一切発生していません。家計簿つけやすい。
山を越えた日に趣味のハンドクラフト系の素材をちょこっと購入したぐらいです。

食費内訳
肉 795
魚 317
野菜 2387
食品 1877
飲み物 356
嗜好品 917
外食 1550
野菜だけ結構高いですね。カレーを作って1週間乗り切りました。昼と夜はカレーという生活が日曜夜から金曜昼まで続きました。流石に飽きました。

外食は3.5回。
ケンタッキーが創立記念?で、無料でチキン1本配っていたので昼をそれにしました。もちろん、別のクーポンでサンドやらを注文しましたが。

金曜の夜はジャンキーフード欲が抑えきれず、マックで夕飯を食べました。私にしてはかなり珍しい方です。ポテトSクーポンがあり、ダブチ270円、ポテトL150円クーポンと合わせて、ドリンクS100もつけて520円。まずまず。
昨日は、ぐるーぽんを使って浅草でランチ。
夢見どりという店でした。浅草という人が多い場所でグルーポンじゃないと人が集まらないということで、あまり期待していなかったのですが、魚をたらふく食べられたのでかなり満足でした。
立地的には、地下で入りにくい・メインの場所からはやや離れていたのでそこまで人が多くない・1Fがすし屋で競合・斜め向かいが焼き肉太郎NEXTで食べ放題が競合・となりに250円の弁当屋、といった激戦区で、グルーポンに頼るのも無理ないと感じました。
ちなみに、すぐ近くに”まるごと日本”という、全国各地の名産が集まるアンテナショップのような施設があり、そこに立ち寄りました。東京に住んでいるからなのかもしれませんが、地方津々浦々の名産品と出会えるのでとても気に入っています。
場所が知られていないのか、さほど人がごった返しておらず見やすいです。もっと広く知れ渡ってもいいのになと思ってます。
帰りに、楽天ポイント会員がもらえるミスドのフレンチクルーラーを無料でゲット。ココナツチョコレート欲をかろうじて封じ込めることに成功しました。

その他雑感をぼろぼろと。

・ミサイル
なんかもう麻痺してそうですね。
アラームが鳴ったとして、現在の日本では避難のしようがないと思いませんか?防災頭巾をかぶって部屋で縮こまったとて、直撃したら一たまりもありません。せいぜいミサイルの通過を確認してから、北を非難するのがやっとの状況。怒ってるアピールしているだけに感じます。この前のミサイルでは、株価の暴落すら起こらず、むしろプラスでした。これには予想外で驚きました。

・セントレジャーデイまでには戻ってこい
セルインメイはよく知られています。5月に株を売れ。その続きで、セントレジャーデイまで戻ってくるなと言われています。9月第2週の競馬のレースのことで、そこからは株価が上げ基調になるからか、そういわれています。今年はこのアノマリーがフィットしている感じ。少なくとも今のところは。

・ベイスターズ
ここが正念場。巨人とめちゃくちゃ競ってます。クライマックスシリーズに進出できるかどうかひやひやしながら見ています。

・ドラマ
今期のドラマが続々終わっています。
結局、過保護のカホコ、警視庁いきもの係、コードブルーの3本だけ見てます。過保護のカホコは面白かった。見やすかったです。竹内涼真がカホコに弱みを見てて号泣するシーンはこっちもキュンとしてしまいました。私男だけど。彼のおかげで視聴率が良かったという記事を散見しますが、ストーリーもよかったし、カホコもよかった気がするんですけどね。一番驚いたのは、夙川アトムですけど。ずきあかのちゃんねーとかいってた芸人が、冴えない父を上手く演じてて、むしろこっちの仕事の方が合うのでは?と思ってしまいました。
警視庁いきもの係はおふざけが多く、間延びしていた感じがあって気づかれしてしまいました。テンポのいい遊び心はむしろ好きなんですけど、ちょっと引っ張りすぎのような。動物が色々出てきて面白いんですけどね・・・。
コードブルーは次が最終回。リアルで見てるのしんどいですが、どうしても惹き込まれる魅力があります。


さて、今月後半は飲み会が1回あるぐらいで、大きな出費はありません。
11月に知人の結婚式があるので、出費を少しセーブしようと思ってます。

以下テンプレート

家計簿は仲間内でも細かくつけている人はいないため、なかなか語れる人がおりません。
その点、ブログでは毎月マメにアップしてくださっている人が多々おり、自分と比較して色々勉強させてもらっています。
そんな一助になれればと思い、私も家計簿を記録しています。
1~15日までを中間、1日~月末までのデータを月末としてブログで報告しています。

家計簿は独自の尺度で分類分けを行うため、私の分類方法等をまとめました。

家賃75000円ー東京都23区山手内側駅徒歩10分圏内の物件
光熱ー都市ガス(東京ガス)、東京電力、東京水道局
通信系ー携帯Ymobile、プロバイダsoftbankBB、NTT スマホ代支払い済み
投資信託ーeMAXISthick8バランス3000、世界経済iF株式シフト1000、SBI-EXE先進国株式1000、セゾン投信バランス5000、ひふみプラス5000
idecoー12000 たわら先進国株式:インデックスファンド海外新興国株式:三井住友DC日本経済インデックス=8:1:1
ただし、ideco、ひふみプラスはボーナスの残りからやりくり。

食費ー食事が好きで料理も好きなため内訳を細かく記録。外食は出費を伴う場合のみ回数にカウント。優待やおごられた場合は除外(1回あたり支出を求めるため)。惣菜を買ってご飯は自炊の場合やその逆の場合0.5。
交際費ー二人以上で食事をする場合など、人との交流を伴う出費。一人映画・一人カラオケは趣味・娯楽に含む。二人以上の外食でも、一人で外食するときと大差ない場合(概ね1500円以下)は外食費に計上。
交通費ー乗物全般。飛脚からスペースシャトルまで。
日用品ー日々の生活に必要な身の回りの物。
医療費ー疾病予防・医療行為・健康維持にかかる費用。
被服ー衣服全般
教養ー本・学業・芸術鑑賞など。趣味費との境界が曖昧
趣味ー趣味・娯楽・エンタメ等。
雑費ーその他もろもろ
特別費ー滅多にないイベントや出費のうち、特に高額なもの(概ね1万以上)

記録方法ー手書きの安い家計簿および表計算ソフト。八百屋等レシートのない買い物があり、パソコンを立ち上げてソフトを起動するめんどくささで記録を怠らないよう、一番よくいる場所圏内に手書き家計簿を設置。半月ごとにソフトに記録。

毎月の支出を16万円台に抑えるのが目標です。

ご参考までに。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。