FC2ブログ

2015年8月以来に保有株が評価プラスへ


ここ最近の株価上昇、円安傾向はすごいですね。思っていたよりも上昇基調が強くて驚いています。

私の国内株は、2015年のチャイナショック以来、評価損が続いていました。

本日、久々の評価益を目にすることができたので、リスク資産をまとめてみました。
図は続きから。

今後の日経平均は、9月の権利確定日までは上昇基調、ジブリアノマリーで月末から10月頭にかけて下落。
10月中旬は選挙に向けて様子見。
10月末の選挙を終えて、与党が勝てば年末へかけて上昇していくのではなかろうかと思ってます。
今年は、セルインメイは4月に前倒しでしたが、8月の軟調といい、今のところセオリー通りに動いている感じがします。

選挙がカギとなりそうですが、今の時点では野党に力がないので自民公明が有利かなと感じています。
ただし、都民ファーストの会のような勢力が国民ファーストを打ち出してくるとなると、暗雲が立ち込めそうな気もします。
第3の野党が頭角を現すかどうかが分かれ目かなと勝手に思ってます。

さて、資産の図をみてみましょう。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
170921 all
この図を見ると、下手に考えるより、投資信託で毎月積み立てていたほうが資産が増えそうな感じもしますね。

しまった!米国ETFの価格を調整し忘れました。ここだけ実際には低いですが、今日の記事のメイントピックではないので適当に流してください。

国内株が、かろうじてプラスに転じました。ヴィレッジヴァンガードのマイナスがとても響いています。
NISAなので損切したくないですし、当分塩漬けですかね。

いずれも配当などのプラス益は含みませんので、キャピタルゲインの評価のみとなっています。

スイス株は始めたばかりでマイナスですね。
これでも、円建ての評価益はー5000円程度と、かなり復調なんです。手数料がえらい引かれましたので。

目先のプラスマイナスであまり一喜一憂してはいけないんですけど、2年振りにプラスになったので、ご報告がてらまとめてみました。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。