FC2ブログ

2017年9月家計簿月末: 今年も3/4が過ぎ去りましたね


すっかり秋めいてきて、過ごしやすい日が続きます。
暑がりにとっては実にありがたい今日この頃です。

恒例の家計簿をまとめたいと思います。
固定費 111171
流動費 53659
total 164830

でした。

細かく見ていきます。



にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
固定費
家賃 75000
ガス 1150
電気 3717
水道 1814
通信 2190
携帯 6300
投信 21000
ideco 12000

家賃はいつも通り高い。ガスがえらく低いです。暑くてずっとシャワーのみだったので、ガス代がかなり抑えられました。
この涼しさで風呂焚きが復活したため、来月以降は倍以上高くなる見込みです。
電気代は普通ですね。これから寒くなると暖房をつけるようになるので、高くなりそうです。
水道・通信・携帯はいつも通りです。
投資信託の積立やidecoの積立もいつも通りです。

流動費
食費 14064
交際費 13416
交通費 6232
日用品 0
医療費 0
雑費 0
被服費 19493
教養 0
趣味 454
特別費 0

食費は後述。
交際は、飲み会は2回だけだったのですが、負担が大きい会だったため高くつきました。
交通費は、9月はこのぐらいでしょう。日用品・医療費・雑費・教養・特別費は0です。
被服費は、普段との平均とはかなり乖離しています。原因は前回の記事を参照してください。
c.f.(駄文)服を着るにはどんなふうに?
センスではなく理論で、リーズナブルなコーディネイトを伝授してくれる書籍に出会うことができ、人生が変わりました。
ファッションハイにならないよう自分をセーブしつつ、最小限のアイテムをそろえたいと思っています。
今月以降も1.5万ぐらいは被服費に費やしたいと考えています。

食費内訳
肉 795
魚 317
野菜 3597
食品 2306
飲み物 961
嗜好品 1677
外食 4411
料理が趣味なので食費を毎月細かくつけています。
なれると苦ではありません。
今月は肉が少ないですね。まとめて買ったのが残っていたので、あまり買わずに済みました。
他はいつも通りですが、嗜好品がやや多めですかね。

意識では外食の回数が多かったのですが、数えてみると外食は9.5回。まずまずでした。


9月は北朝鮮リスクの回避以降、相場が良くなっていますね。一方、選挙などで不透明さが増しています。どうなるのでしょうね。
国際では、スペインの独立が気になります。北朝鮮リスクもくすぶっています。
野球はDeNAがクライマックスシリーズ進出決めました。巨人はリーグ初めてのクライマックスシリーズ未進出。
明日は、これらの株価をチェックしようと思います。

10月は飲み会3回。日曜は野球。大きな支出は飲み会ぐらいでしょうか。
今月、へそくりが目標額に達成する見込みなので、発表準備に向けて総資産の棚卸し中です。
エクセルでの表を見栄え良くアレンジしていくだけですけど。

今日から10月です。もう1年の3/4が過ぎ去ったのですね。
昼は新宿でグルーポンのラーメンを。
880円?850円?のラーメンが550円。15%割引セールで買ったので468円。
非常にありがたいのですが、ここ最近グルーポンはしょっちゅうフラッシュセールを乱発させています。運営が危ういのかなと、やや不安に思います。
そういいつつ、ちゃっかり利用させていただいておりますが。

残り1/4年の初日は、午後は、一人ラクーアにいってきました。
アトラクションは目当てではなく、ヴィレッジヴァンガードに予約していた本の受取と、衣服の物色。
ヴィレヴァンは図書カードが使えるので、優待券+図書カードで買い物も可能です。
貰い物の図書カードの使い道に悩んでいたのですが、ここでうまく消化できました。

なお、一人ラクーアは、たとえアトラクションに乗らなくてもダメージ大です。
彼女が欲しい独身男にはきつかった・・・。


以下テンプレート

家計簿は仲間内でも細かくつけている人はいないため、なかなか語れる人がおりません。
その点、ブログでは毎月マメにアップしてくださっている人が多々おり、自分と比較して色々勉強させてもらっています。
そんな一助になれればと思い、私も家計簿を記録しています。
1~15日までを中間、1日~月末までのデータを月末としてブログで報告しています。

家計簿は独自の尺度で分類分けを行うため、私の分類方法等をまとめました。

家賃75000円ー東京都23区山手内側駅徒歩10分圏内の物件
光熱ー都市ガス(東京ガス)、東京電力、東京水道局
通信系ー携帯Ymobile、プロバイダsoftbankBB、NTT スマホ代支払い済み
投資信託ーeMAXISthick8バランス3000、世界経済iF株式シフト1000、SBI-EXE先進国株式1000、セゾン投信バランス5000、ひふみプラス5000
idecoー12000 たわら先進国株式:インデックスファンド海外新興国株式:三井住友DC日本経済インデックス=8:1:1
ただし、ideco、ひふみプラスはボーナスの残りからやりくり。

食費ー食事が好きで料理も好きなため内訳を細かく記録。外食は出費を伴う場合のみ回数にカウント。優待やおごられた場合は除外(1回あたり支出を求めるため)。惣菜を買ってご飯は自炊の場合やその逆の場合0.5。
交際費ー二人以上で食事をする場合など、人との交流を伴う出費。一人映画・一人カラオケは趣味・娯楽に含む。二人以上の外食でも、一人で外食するときと大差ない場合(概ね1500円以下)は外食費に計上。
交通費ー乗物全般。飛脚からスペースシャトルまで。
日用品ー日々の生活に必要な身の回りの物。
医療費ー疾病予防・医療行為・健康維持にかかる費用。
被服ー衣服全般
教養ー本・学業・芸術鑑賞など。趣味費との境界が曖昧
趣味ー趣味・娯楽・エンタメ等。
雑費ーその他もろもろ
特別費ー滅多にないイベントや出費のうち、特に高額なもの(概ね1万以上)

記録方法ー手書きの安い家計簿および表計算ソフト。八百屋等レシートのない買い物があり、パソコンを立ち上げてソフトを起動するめんどくささで記録を怠らないよう、一番よくいる場所圏内に手書き家計簿を設置。半月ごとにソフトに記録。

毎月の支出を16万円台に抑えるのが目標です。

ご参考までに。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。