FC2ブログ

今年に入って何回ATMでお金をおろしたか数えてみた


こんばんは。現在、深夜2時45分です。
ここのところ風邪を引いてしまい、すっかりリズムがくるっています。
今日(昨日か)は何とか仕事に行ったものの、午後からずっと頭痛と戦っておりました。
夜には熱っぽくなったので17時ちょうどで退社し、夕飯は外食で済ませ、18時半には帰宅しました。
その後、あまりの体調不良にベッドに直行し、起きたら深夜のこの時間というわけです。
あまりに眠れないのでブログ書いてからもう一度横になります。

というわけで本題に入ります。




にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
先日お金をおろした時に、ふと気になったことがありました。
私は今年に入ってから、何回ATMでお金をおろしているのかな、と。
節約術でよく聞くのは、
こまめにお金をおろすと手数料がかかるから、月1回程度にまとめて、計画的に使いなさい。
とか、
お金を持ちすぎるとついつい使っちゃうから、一度におろすお金は控えめにしなさい。
とか、言われているような気がします。
私はコンビニでの手続きでも月4回までは無料のサービスがある銀行をメインにしているので、手数料はさほど気にしていないのですが、何回もおろすのはめんどくさいので、多くても月1回に収まるよう、やや多めにおろすことが多いです。

普段は79000円おろしています。
なんとなく家賃と同じぐらいにしていて、千円札、5千円札ももっておきたいため、この金額にする事が多いです。

さて、気になる引き出し回数ですが、

今年に入ってからの引き出し回数と各金額は次の通りでした。

3/14に95000円
5/30に79000円
9/18に79000円

合計3回でした。

ちなみに、去年の最後の引き落としは、10/29で89000円でした。
およそ3か月に1回程度の引き落としということになります。

普段はカード支払いや、edyやsuicaなどの電子マネーが基本ですから、こんなものなのかもしれませんね。
現金で支払うのは、飲み会の割り勘代や、八百屋や現金のみのスーパーでの買い物ぐらいでしょうか。

引き落とすたびに、「あー、またお金おろすのかぁ、あっという間に財布からお金が無くなるなぁ・・・。」なんて感じていましたが、思っていたより少なかったです。
3か月に1回の引き落としというのは、少ないなという印象ですがいかがでしょうか。

平均的な1世帯当たりの月間引き落とし回数なんて、統計ないでしょうね。気になるところです。

さて、もう一回寝ます。明日しんどそうですわ。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。