FC2ブログ

投資の凪を感じる


記事にするほどでもない他愛ない話です。
8月9月の地政学リスクがやや遠のいた感じがあります。
まだくすぶっていますが、リスクオンに向かっている印象です。

今年のNISA枠は残すところ10万ちょっととなりました。
どのタイミングで何に使うかは見極めたいですが、大半を消費したことで、投資意欲がやや収まりました。

投資信託などのニュースも他のブログでチェックする程度で、積極的な情報収集は行っていないのが現状です。
ニッセイが下げたとか、楽天のidecoでポイントがもらえるとか、気になる情報は入ってきていますが、それっきりです。

ETFは、米国が順調すぎて買うタイミングが全くこないのではないかと感じてしまいます。
目に見える下落があれば買いたいんですけどね。

スイス株も熱心に調べていましたが、買い付けが終わった今はひたすらほったらかしの予定なので、株価と為替をチェックするぐらいです。

退屈な投資は良い投資といいますが、退屈すぎてブログを書く気力すらわかないのは、ブロガーとしてはよろしくないですね。
ここ最近風邪気味で気力が落ちているせいもあるでしょうが、何事にもエネルギーが湧かずにだらだらしています。
季節の変わり目ですので、仕方がないのかも?こんな時は無理せず、だらだらしたいと思います。

布団でゴロゴロしながらもできることはないか?
という考えから、ツイッターに手を出そうと思い立ちました。

既にアカウント作って、今はプレオープンの段階です。

アカウント作る

試しに使ってみて機能になれる ← 今ここ

投資のブロガーやツイッターユーザーをフォローさせてもらって情報更新の活性化を試みる

ブログでツイッターアカウントの正式告知

SNSを通じて投資に関心のある人たちとのつながりを広げる

不用意な写真の投稿で炎上騒ぎでaccount凍結


そもそもそこまでつぶやくこともないんですが、まずはつぶやくことに慣れないと。
ちょっとした経済ニュースでつぶやきたいこととか出てくるんです。
ただ、折角つぶやくなら、リンクするニュースと連携させないといけないのかなとか考えてしまい、その記事にたどり着いてそこからつぶやくという過程がめんどくなりまして、あまりつぶやけずにいます。
気にせず思いついたことつぶやいた方がいいんでしょうかね。そのスタンスでいくか。

慣れてきたらブログで告知しますね。


プライベートの方は、趣味とかで色々やりたいことがあって、まとまりがつかない感じです。
あれもこれもやりたいと思いつつ、キャパオーバー気味で空回り状態。
よくないですな。取捨選択も必要かもしれません。

ブログですが、ブログ村に登録してますが、カテゴリをまた変更するかもしれません。
家計管理・家計簿30代に登録していますが、家計管理・家計簿に変更しようかと。
前者のテイストとこのブログの雰囲気がややズレているのかなと感じ始めていまして。ちょこちょこ拝見させていただいているブログはとても勉強になり刺激になって楽しいのですが、独身男性の比率が多くない感じがして、浮いている感じがしてしまってます。
今月中旬から下旬、へそくりの発表をした後に変更しようかなと考えています。

資産運用
積立投資
これらについては変更はしない予定です。
私の資産は個別株や米国ETFの占める割合が多いですが、あくまでもコアは積立投資による長期の資産運用だと考えていますので。


相場が凪だと、投資以外について考えてしまいますが、今はこんな感じの事に思考を巡らせています。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。