FC2ブログ

宝くじ預金3年間の利回り結果


最近はあまり話題にはなりませんが、3年前、宝くじ預金なるものに惹かれて預金を始めました。
定期預金ですが、金利が低い代わりに、宝くじがもらえるというものです。
会社によって預入金額ともらえる宝くじの枚数が変わりますが、私は静岡銀行の宝くじ預金に預けました。
1口150万で、春・夏・冬の宝くじが各5枚ずつもらえます。

ちなみに、オータムジャンボは対象外ですので、身銭で購入してます。
さすがに、9000円分とか買うのは全く理解できません。3000円ですらもったいないと思ってしまいます。
宝くじを買うのはいつも300円。最小のリスクで最大のリターンを狙って行きます。


さて、宝くじ預金を始めてから今月で3年、間もなく満期を迎えます。
3年間の成績を振り返ってみようと思います。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

宝くじの額面から行けば、これだけで年利回り0.1%となるのですが、目指すのはもちろんもっと上です。

さぁ、結論からいきましょう。

150万円を3年間定期預金に預け入れたリターンは、

4802円

でした。


・・・・・・

・・・少なっ!


4500円分の宝くじの夢を貰えて、さらに4802円のリターンも得られたと思えば、悪くはないのですが、まぁそんなものよね。

3年でのリターンは0.3201%、1年利回りは0.1067%となりました。

マイナス金利の昨今、今なお0.3%前後の定期預金もごろごろしているので、確実にリターンを得るならそっちの方が合理的ですね。

ただ、債券クラスより安全な資産の預け先として、預金の形でもっているのは悪くないと考えていますし、そういう資産で、お金を減らすことなく遊ぶのはありなんじゃないかなと考えています。

大きなリターンは株や投資信託で狙って行けばよく、守りの資産で低リスク低リターン(ほぼ100%)もいいけど、低リスク高リターン(ただし超低確率)もありなんじゃないかなと考えています。

そんなわけで、満期後の資金は再度3年定期を組もうと思います。

宝くじは貧乏人が払う税金という表現があります。
私は現金の利回りを犠牲に、宝くじ預金を取りに行きます。
現金には税金がかかりますが、宝くじでもらっている分には、よほどの量でなければ税金がかからないので、節税となっている・・・という表現はさすがに無理がありますかね。
そもそも払う必要のない無駄銭ですから。

でもまぁ、自分の中では納得しての運用方法だと考えてやっています。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。