FC2ブログ

資産棚卸臨時号


へそくりが目標額に到達しそうなので、その前に自分の資産をまとめました。

とても細々していて、見にくいと思いますが、私的には全体が見渡せるのでやや満足しています。

不満点は、投資信託のリスク&リターンを表記し忘れたことと、現在の保有数から変動があるたびにレイアウトの調整が必要になりそうな点です。

ともあれ、現時点では及第点とします。

2014年に本格的な資産運用を始め、3年が過ぎようとしています。
今現在の運用状況について、詳細は下に。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
171013 sisan

・国内株
19銘柄を保有しています。全体的に優待銘柄と高配当銘柄が多いです。
2015年のチャイナショック前に購入した株を中心にマイナスが目立ちます。最近買ったサンリオもIRでネガティブだったため下げました。
ヴィレッジヴァンガードは優待改悪で大ダメージを受けました。NISA口座でマイナスだと、損益通算ができないのでとてももったいないですね。
一方、コシダカが噴いたおかげもあり、全体ではプラスです。選挙の影響も強く出ていそうです。
2566776円の投資額に対し、3.53%の利益が出ています。

・投資信託
9種類の投信を保有しています。
これより多い投資額のクラスもありますが、私の資産運用のメインは投資信託ととらえています。
スポット購入の銘柄もありますが、基本は毎月の積立で、平穏にひたすら積み立てていく方針です。
先進国と中心に、今のところ順調です。すべての銘柄でプラスとなっています。時々プラスの状態も見たいですが、マイナスの時こそ仕込み時ともいえますので、なんともいえません。このまま淡々と積立を継続します。
便宜上、1557SPDR S&P500も投資信託に計上しています。
610778円の投資額に対し、11.55%の利益が出ています。

・USドル建て資産
外貨はどう管理するか難しいのですが、表のようにまとめました。
ドル建てMMFと米国優先株式(PFF)という偏った状態です。VTを売却しましたが、完全に失敗でした。
ドル資産は17736ドルの投資に対し、3.57%の利益が出ています。
円換算の評価では、やや円安に傾いたこともあり、1999556円の投資に対し、2.89%のプラスになっています。

・スイスフラン建て資産
金に代わるディフェンシブな資産をアグレッシブに形成していきたいという考えから、今年の夏からスイスの個別株に着手しています。
参考:私がスイス株投資に至るまで~No.01 スイス株投資のきっかけ
スイスフラン全体では、9681.40フランの投資額に対し、0.89%のリターンとなっています。
円換算では、1100000円の投資に対し、1.96%のプラスとなっています。始めた時がちょうど円高スイスフラン安だったのがあるのでしょう。
原則、このまま10年単位でほったらかしです。

・外貨定期
NZDの定期預金を組んでいます。住信SBIネット銀行で、買い付け手数料無料キャンペーンを行っているときに買い付けました。定期でひたすらほったらかしでも、円とは違い、着実に増えています。1000NZDの投資に対し、3.14%のプラスとなっています。
しかし、チャイナショック前のちょうど円安の時に買ってしまったため、円評価では88820円の投資に対し、-7.08%とマイナス評価です。泣いても損切しても仕方がないので、ひたすらほったらかしです。

・FX
南アフリカランドを買い付けました。なぜ投資初心者はFXに手を出してみるのでしょうか。投資=FXという方程式が知らず知らずに刷り込まれている気がします。
私は最初トルコリラで損を出し、南アフリカランドのスワップ投資に切り替えました。192955円の投資に対し、-2.29%のマイナスです。これはスワップポイントを考慮した後の評価であり、為替では大損です。買い付けの平均為替レートは9.6478で、現在のレートは8.35です。これでもやや円安に回復した方です。
レバレッジ2倍なのですぐに強制決済させることはありません。スワップを狙いつつ、しばらくほったらかします。

・iDeco
今年から対象となることができ、早速始めています。
楽天証券では投資額、評価額、評価損益率を表示してくれていますが、積立額のうち、手数料を引いた額からの評価のみを提示しています。
私は、積立額に対するリターンで管理するのが大事だと考えていますので、両方のリターン率を計算しています。84000円の投資に対し、手数料を引いた80000円の買付をされ、82000円の評価額だとしたら、やっぱりそれはマイナスだと思うんです。
今のところ、積立額84000円に対し、3.45%のプラスとなっています。
多少のリバランスは今後あるかもしれませんが、基本は25年後までほったらかしです。

・円
証券会社の買付余力や普通預金、定期預金をまとめています。
定期預金は宝くじ預金のみです。
参考:宝くじ預金3年間の利回り結果
郵便貯金は、私が小学校に上がった時から、お年玉を貯金していました。普通貯金で利回り0.46%?と思うかもしれませんが、投資額はあてずっぽです。しかし、私が小学校1年生、27年前の利回りを見ると、投資額はもっと少ないのでは?と思ってしまいました。
昔の貯金の利回りは、現代の人類からすると異次元です。
円全体では2404222円の投資(?)に対し、0.23%のリターンです。

・ソーシャルレンディング
maneoで30万を運用しています。
利回りが高い分、リスクの高いソーシャルレンディングですが、今のところ順調です。
30万の投資額に対し、6.63%のプラスとなっています。
ハイリスクハイリターンということで、30万を限度に遊びます。最近は運用期間が長いものばかりで、私の投資方針と合わない案件ばかりのため、お金が遊んでしまうことが多いですが、きままにやっていきます。

以上の通り、運用しております。
全体では、9341643円の投資に対し、2.76%のプラスとなっています。
割合については資産のグラフの通りです。ほぼ無リスクの円は25%に留まり、75%がリスク資産となっています。
このグラフについては、分け方によって色々なバリエーションがあります。

171013 sisan gragh

こちらの図の左上は、先ほどの図の右下と同じものです。上中央は、リスク別に、無リスク・為替リスクのみの資産・ハイリスク資産に分類したものです。このうち、投資信託については上右の図に内訳を示しています。
下中央の図は、安全資産・株・債券等のように仕分けしています。
他にもバリエーションが考えられるかもしれません。まぁ、こちらは参考までに。

というわけで、自分自身の資産を俯瞰してみました。
先月の頭にこれをやると、赤だらけになってたでしょうね。

たまには自分の資産を見直して、変な偏りが出ないようにしたいものです。
円25%、ドル21%、株28%、スイスフラン12%という時点で、すでにかなり偏っている感じも否めませんけどね(笑)


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。