FC2ブログ

結婚準備金が使う当てのないままほぼ500万貯まりました


当ブログでさんざん公開するといっていたへそくりについて、先日ようやく確認書類が届いたので記事にしたいと思います。
正確には、10/1時点で489万で、今月10日前後には5万の入金があるので、現在は494万の残高となります。
あと5万ちょっと足りませんが、きりが良いのでまとめてみました。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
170921 tyokin

これは毎月5万ずつ、給料天引きで会社の貯金制度に加入して貯めました。
これまで毎月手取り16.5万という形で公表していましたが、実際は額面26万、手取り21万でした。ここから5万の天引き貯蓄があったため、実質的に手取りが16万台だったわけです。
年収433万というのを逆算すると、手取り16.5万では計算が合わないとお気づきの方もいらっしゃったかもしれませんね。

この積み立ての習慣は入社1年目の秋から始めていました。もっとも、最初の手取りは14万だったので、毎月3万の天引きがやっとでした(実家暮らしだったので実現できた)。
給料もじわじわ増え、銀行預金もたまり始めた2011年4月頃、天引き額を5万の積み立てに増額手続きを行いました。
そして、入社10年目にして、大台の500万に到達しました。

積み立ての5万分はないものとして生活を続けることで、これまで一度も積立貯金に手を付けることはありませんでした。
給料天引きの貯蓄が有効というフレーズをよく目にしますが、私にはぴったりの貯蓄方法だったと実感しました。

ちなみに、最初の貯蓄目標額は400万でした。将来結婚した時に向けて、結婚時の諸費用の平均だか、結婚式の相場がそうだったか忘れましたが、それが400万だったと印象付けられており、400万貯めることを目指していました。
結婚する気はまんまんで、お金も貯まりましたが、肝心の相手が見つからぬまま、時間が過ぎていく日々・・・400万を超えても結婚の気配が皆無でした。
目標に達するその少し前には投資に慣れ始めたことで、500万まで貯めたら積立貯金はひとまずいいかなと考えるようになりました。
少し前までは利率0.6%の半年複利だったのですが、チャイナショックと低金利政策によって、あれよあれよと利率が下がり、今は年利0.25%の半年複利まで下がっています。
それまではよそではない利率で満足していましたが、利率低下後は、ネットの定期預金などに利率を越されるほどに。違う投資先に多くのお金を扱いたいと考えるようになりました。
会社の貯金制度は定期預金ではなく、毎月引き出せる制度である分、柔軟性が効き、定期預金の乗り換えは煩わしいのもあるので、この資金はこのまま保有する予定です。

手続きの締め切りがあったため、既に変更済みですが、今後は毎月1万、ボーナスで各5万、年間22万の貯蓄にするよう手続きしました。今までの年間60万の積立から38万の減額となります。

浮いた分についてどうするかは、今後の課題です。
ただ、消費についてはこれまで通り、月16万円台を目標に据え置く予定です。
収入が増えたからと言って、消費も上げてしまうと、貯蓄に回せるお金はあまり増えません。
収入が増えた分は、消費ではなく投資に回すのが最善だと考えます。

では、何に投資するか。これからですが、考えるのは楽しそうですな。
インデックス投信、バランス投信、アクティブ日本投信、PFF、新しい海外ETF、個別株、・・・選択肢が一気に広がりますが、慎重に検討したいと思います。

今回わかったことは、なかったことに貯金はなかなか有効です。
いわゆる天引き貯金ですが、天引き分を最初からなかったつもりになって、残りのお金でやりくりしていく。うまく軌道に乗ればどんどんお金がたまります。
最初から5万使っちゃったつもりというニュアンスでもいいかもしれません。
いわゆる、つもり投資ってやつですか。ちょっと違うか。

でもまぁ、結婚するつもりで積もり積もった貯金です。結婚そのものまでなかったことにならないよう、早く相手を見つけたいものです。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。