FC2ブログ

平成28年確定申告無事完了 ~ふるさと納税申告忘れその後のその後~


過去記事:5万円ふるさと納税してワンストップ特例の書類出さずにいた愚か者がこの世に存在する にて書いた通り、昨年のふるさと納税のワンストップ特例の手続きをすっかり忘れてしまい、税金の決定通知書で気づいたのが今月の6月の話です。

過去記事:天の声と悪魔の声~ふるさと納税申告忘れその後~ にて記載した通り、匿名の方にアドバイスをいただいて、今からの確定申告でも間に合うという知恵を授かりました。

バタバタしていてなかなか着手できませんでしたが、ようやく書類を提出することができたのでご報告いたします。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
確定申告をしたことがありますか。
私は、今回が2回目でした。
以前はいまのようなワンストップ特例がなく、確定申告が必須でしたが、前回確定申告をしたときは、給与所得以外は0だったので用意する書類は少なくて済みました。

今回は、各証券会社の年間取引報告書、ソーシャルレンディングの年間取引報告書、外国税に関する書類等、準備すべき書類が多く、記入すべき項目も複数だったため、頭がごちゃごちゃしてしまいました。
証券会社ごとに、年間取引報告書にアクセスできる場所が違い、楽天証券はちょっとわかりにくくて獲得に時間がかかったりと、色々と難儀しました。
書類作成に一日数時間ずつ費やして、数週間かかってしまいました。複雑すぎません?

しっかり準備したかいあって、手続きはスムーズに済みました。
到着からすべての手続き終了まで30分ぐらいだったので、割とすんなりいった方じゃないでしょうか。

ただ、しっかりとワンストップ特例で手続きしていれば回避できていた作業だったので、勉強にはなったけどめんどかったというのが正直なところです。

それしても、平日のデイタイムしか受け付けてくれないので、時間のやりくりが大変でした。
バタバタしていたのですが、うまいこと早退させてもらってなんとか丸く収まりましたが、普通のサラリーマンで確定申告必要な人はどうするんでしょう。
あ、そもそも普通の人は確定申告申請時期の土日対応の時にちゃんとやってますかね(笑)

還付まで1.5か月といわれたので、還付されたらまた記事にしたいと思います。一先ずはこれにて一件落着。
都民税の方は来年の住民税から引かれるので、だいぶ遅れてしまいますな。税の繰り延べ効果の逆でデメリットとなってしまいますが、こればかりは致し方ありませんね。

見知らぬ方のおかげで、遅れながらもふるさと納税の恩恵を受けられることとなりました。
改めて、この場を借りてお礼申し上げます。
その節はありがとうございました。

皆さん、ふるさと納税と確定申告は計画的に。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。