FC2ブログ

#foy2017 ファンドオブザイヤー2017に投票しました


投信ブロガーが選ぶ!Fund of the year2017に投票しました。

今年は魅力的なファンドが多く登場したため、投票結果の予測が難しいと言われています。
私が投票したファンドおよび注目しているファンドについてちょこっと書いていきます。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
注目1 全世界株式系の行方
ファンドオブザイヤーが設立された当初は、日本の投資環境が今ほど整っておらず、低コストで長期運用する点では、ETFの一つ、バンガードトータルワールドストック(VT)の人気が高かったです。
為替コストはかかりますが、運用コストは抜群に低く、かなりの人気ファンドだったように思います。

しかし、ここ最近では、低コストのファンドが次々出てきており、為替コストや為替リスクを考えると、多少高くても国内のファンドに資金を投じる傾向が見受けられており、VTの人気がやや下火になりつつあると感じていました。

今年になって、楽天が全世界株式インデックスファンドを設立し、話題になりました。
設立が9/29ですから、FOY2017を狙っているとしか思えないようなタイミングですね。

楽天全世界株式がどの位置につけてくるのか、かつての王者VTのランクはどこに落ち着くのか。
気になっています。

注目2 emaxis slim
今年の衝撃ファンドといえば、emaxis slimも忘れてはいけません。
こちらは、
「業界最低水準*の運用コスト(注)を将来にわたってめざします。」という宣言の元、徹底的に運用コスト削減にこだわっています。
資産運用の上では、運用コストが将来にわたるリターンに影響を及ぼしますので、常に業界最低水準をめざすというのは心強いのではないでしょうか。
一方、従来のeMaxisはおいてけぼりの感が否めません。
本来なら従来のeMaxisでこの低コストを実現してほしかったのですが・・・この辺りを投信ブロガーがどう判断するか知りたいです。

注目3 国内アクティブファンド
ひふみプラスがテレビで取り上げられて以来、人気を保っています。一方、これまでの「国内中小」という方針から、「+米国大型」にかじ取りをしました。
この前後で見切りをつけてひふみとは縁を切った投資家もいたようです。
価格は順調に推移しておりますが、もしかしたらテレビの影響でひふみに投資する層が増えているのかもしれません。そうなると、その層はまだ大きな下落を経験していないわけですから、そのような相場を迎えた時にどうなるかわかりませんね。
いずれにせよ、去年は特別賞を受賞したひふみシリーズがどの位置につけるかはチェックしておきたいです。

また、ひふみよりも好成績だった、SBIのジェイリヴァイブも気になっています。
どこが発信源だったか記憶していませんが、「あの人気のひふみよりも高パフォーマンス」だったという記事を拝見して以来、頭に焼き付いています。
国内アクティブファンドへの投資は、インデックス派からしたら邪道に思えますが、これらのファンドがどの位置につけるか見ものです。


なお、私が投票したのは以下の3銘柄です。
emaxis slim 先進国株式インデックス 2票
たわらノーロード 先進国株式   2票
世界経済インデックスファンド  1票

全体的に、低コストの先進国株式に投じておくのがよいという考えにシフトしつつあり、そのマインドが影響しています。
前述のとおり、emaxis slimシリーズは最低水準のコストを目指している点を評価しました。私は現在はバランスファンドを持っていますが、今後はこちらの先進国株式インデックスの保有を視野に入れています。

たわらノーロードは実質コストが最安値という点を評価しています。いくら信託報酬手数料を低く抑えても、他のコストと合わせた実質コストが高ければ折角の低コストが意味をなさないからです。

世界経済インデックスファンドは、株50%、債券50%のわかりやすい比率で全世界に投じており、わかりやすさと親しみから選びました。私は株式シフト型を選択していますが、標準の50:50に投票しました。

個人的には海外ETFのPFFも好きですし、ひふみも積み立てています。ニッセイなど他にも考慮すべきファンドもたくさんありますが、最終的に上記3銘柄に絞って投票しました。

ぎりぎりになってしまって、運営の方に申し訳ないです。

今年のFOYは全く読めないのでワクワクします。
既存のファンドの順位変動や、海外ETFの人気動向、そして、FOY2017の投票者数規模なども気になっています。
1/13が発表ということで、今から楽しみにしています。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。