FC2ブログ

保有株の配当利回り計算してみた


投資には色々な派閥といいますか、手法があります。
インデックス投資、優待投資、米国株投資、バリュー投資、などなど・・・。
配当株投資というのもありますね。

配当株投資派の方は、どのぐらいの利回りで保有しているのでしょうか。

そんなことを考えていたところ、そもそも自分の保有株はどのぐらいの利回りなのか?そんな疑問に行きつきまして、調べてみることにしました。

結果は以下の通りです。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
保有銘柄については、過去記事 資産棚卸臨時号 におおよそのものが載っています。

計算したところ、
国内株利回り 1.88%
ドル利回り 3.21%
スイス株利回り 3.23%
total利回り 2.58%

という結果でした。
いずれも税引き後の利回りです。
NISA口座は非課税のため、その辺も考慮しています。
ドル利回りは、ドルのMMFと、現在唯一保有しているETFであるPFFの利回りを合算しています。
PFFは高配当ですが、ドルの待機資金が足を引っ張って思ったほどの利回りにはなっておりません。
スイス株については、株の利回りのみを平均しています(待機資金は無視)。
そこそこの利回りの銘柄を選んでいるつもりですが、税引き後の利回りはさほど高くありません。

全体の利回りは2.58%でした。
これがどうなのか比較対象がないのでわかりませんが、私の率直な感想としては

低いっ!

これに尽きます。
特に日本株は、2%にも満たないってどうなんでしょう。
3%ぐらい欲しいです。
キャピタルゲインはそっちのけですので、本来はキャピタルゲインとインカムゲインを合わせて判断し、銘柄の選定をしていくべきなでしょうけど、それにしても今の利回りは物足りないです。

今年も残すところ後1月、来年以降の投資方針の見直しとして、保有銘柄の利回りは要見当でしょうね。

配当株投資家はどのぐらいの利回りで持ってるんでしょう。
気になるところです。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。