FC2ブログ

2017年ボーナス:額と使途


声を大にして言いたい。
ボーナスが出ました!

よく、”ボーナスの使い道アンケート”などで、”約半数が貯金”とか、”〇〇%が家電や旅行などの高額消費”とかあります。
しかし、ボーナスの全額を一つの事に割り振るのは、ローンの返済とか、全額貯金とかぐらいで、大半は必要なものに割り振っていくものではないでしょうか。
今回、夏の分と合わせて、額と用途を割合と一緒にまとめてみたのでご報告します。
参考:ボーナスの使い道を皮算用 2017年夏の陣



にほんブログ村
今年は去年と比べて額が上がりました。というより、会社の経営悪化により、3年前に最高年収を記録して以来、ボーナス減が続いていました。
今年はなんとか黒字に転換したということで、社員全体でボーナスアップでした。
どのぐらいアップかというと、冬のボーナスを受け取った時点で、去年の年収を超えました。
今年の年収は歴代最高がほぼ確実となりそうです。

そんなわけで今年のボーナス額と使途をまとめました。
171215 bonus2017
夏は額面603552円、控除後508071円、冬は額面767014円、控除後594294円でした。
トータルでは、手取りで1102365円でした。

冬のボーナスの使い道は以下の通りです。
チョコパイ・・・冷凍にすると美味しいと聞いて、買っちゃいました
鏡・・・姿見がないので欲しい
服・・・ユニクロのウルトラライトダウンベスト等が欲しい
FOY2017・・・結果発表と懇親会に出席
年末年始用・・・甥っ子のクリスマスとお年玉
投信積立&ideco・・・ボーナスから積み立てています

夏冬合わせて、約1/3を積立投資に、約55%を資産運用に充てています。
投資・運用以外の使い道は10%程度ということになりました。

・・・しまった、この表を作ってから、夏のボーナスの上方修正に気づきました。
参考:ボーナス508071円:上方修正に伴う使途の変更について
誤差範囲なので、ご容赦ください。

資産運用については、基本的にNISA資金に充てる予定です。私は現行NISAで行きますので、120万使い切るのを目標としています。
現時点で約1万ドル待機資金がありますが、状況に応じてNISA枠以外でも余裕資金があるのは悪いことではないと思います。株価の上昇により投資タイミングが難しくなっていますので、余裕資金をやや多めにしても問題ないと考えています。

以上、ボーナスの額と使い道についてまとめてみました。
来年もこのぐらいもらえたらよいなと願いつつ、ボーナスは当てにせずに資産を増やせるよう、運用に努めたいと思います。

にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。