FC2ブログ

株日記;NISA消化終了、他ここ数日の株取引2157,7722,3426,6178


年の瀬で世間がせわしなく感じています。
株の売買は1~12月が区切りですので、利益確定や損出しなど、材料難の中で取引を行っている方もいるのではないでしょうか。

かくいう私も、この年末にいくつか取引をしました。
銘柄と理由を記述していきます。
その一、2157 コシダカホールディングス 売却
カラオケボックスまねきねこなどを手掛ける会社です。5000円相当の優待券と3000円相当のカタログギフトがもらえます。配当金も40円/株でます。
優待目当てで2830円で購入。業績悪化のため、一時1000円台まで下がっていましたが、5000円を上回る回復を見せました。
一昨日12/18、5200円で利益確定しました。今後の成長も見込めるため、結構悩んでいましたが、利食い千人力ともいいますし、優待+カタログ+配当を19回分の利益が出ますので良しとしました。

その二、7722 国際計測器 売却
「遠心力のバラツキを測るバランシングマシンの大手。自動車業界が主力販売先。海外比率高い」。配当利回りが高く、1801円で購入。業績悪化のため、1000円を割り込み、配当も減。しばらく上昇の見込みがなさそうと判断し、1108円で損出ししました。
その一の利益が大きかったので、損を出してバランスを取りました。配当利回りが3%に満たないことも売却理由の一つです。長期では回復するかもしれませんので、配当利回りや業績の動向次第では再参戦もありえます。

その三、3426 アトムリビンテック 売却 NISA
「家具金具等の住宅用内装金具を企画・販売。ファブレス経営で開発力に強み。約8割が独自商品」。
マイナーな会社ですが、低PBR,低PERの良質企業です。株を始めたばかりのころ、立会外分売投資というものに出会い、その流れで968円で購入しました。NISAで購入しています。
NISA口座なので、プラスで終わらせたいと思い、やや勇み足の感じもしますが1205円で売却しました。
相場の荒れているときにも値動きが鈍く、安心して持っていられる銘柄でした。
今後の再参戦もあり得ますが、家具金具等の販売会社なので、今後の不動産業界の先行きを考えると、ちょっと不安かもしれないとも思ってます。

その四、6178 日本郵政 購入
この会社の説明は不要でしょう。もうすぐ年賀状でもお世話になります。
この前公募の売り出しがあって、その価格が1322円でした。本日1296円で指値を入れていたところ、見事に刺さっていました。
配当利回りが3.8%ですので、長期保有狙いです。かんぽやゆうちょと違って値動きが軟調なのが気がかりです。
将来性は難しいでしょうね。

その五、ひふみプラス 購入 NISA
こちらは国内中小型株と米国大型株に投資するアクティブファンドです。今年も好調でした。NISAで積立を行っていますが、今年のNISA枠残り端数を本日買い付けて使い切りました。
楽天VTと悩んだのですが、ここ数日、日本株を売却してたので、日本株の比重が高いファンドを買い付けました。

その六、ジェイリヴァイブ 購入 楽天ポイント
人気の高いひふみプラスよりもさらに成績の良い日本国内のアクティブファンド、それがSBI小型割安成長株Fジェイリバイブです。
楽天ポイントで投資信託の買付が可能になったので、普通なら買わない高コストのアクティブファンドをチョイスしています。
ひふみプラスを買い付けるついでに885ポイント消費して購入しました。再投資が可能なSBI中小型割安成長株ファンドジェイリバイブ(年2回決算型)を選んでいます。


年内の株取引は概ねこれで終わりかと思っています。ただ、機会があればすかいらーくは売却したいと考えています。株価次第ですね。
年の瀬でバタバタしており、相場に張り付くのが難しいこの時期は取引が難しいです。

まずは、NISA口座120万の枠を消化しきれてほっとしています。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。