FC2ブログ

年末恒例資産運用まとめその1 配当・実現損益


今年はとても忙しく、先週の月曜から来年5日まで毎日職場に行かねばならず、少々滅入っております。

さて、年末恒例資産運用まとめの時期が来ました。
今年は項目を絞り、以下のようにしたいと思います。

その1 配当・実現損益
その2 総資産各利回り
その3 総収入・総支出


時間があまりとれず、全部を年内に書き上げるのは難しいかもですが、だらだら振り返ります。
本日は、その1 配当・実現損益 です。
株式の損益をまとめました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
171228 haitou
株式の売買による今年の実現損益は209,953円、配当は26,170円、米国ETFの実現損益は110ドル、分配金は474.06ドル、貸株(配当金相当額含む)による収入は10,198円でした。
株式の投資額は200~300万の間でしたので、そこそこのリターンとなりました。

2015年からの成績を載せています。
これだけ見ると、勝ち続けているように見えますが、2015年のチャイナショックの後、長らくマイナスが続いておりました。
一番ひどい時で、およそ300万の投資額に対し、評価損が40万近くになっていました。
そこで一度きちんと引き上げていれば、もっと増えていたことでしょう。
とうわけで決してベストな成績ではないですが、そこそこベターな成績ではないかと思っています。
これは私の投資がうまいわけではなく、トランプ相場にうまく引っ張ってもらえただけですので、驕ることなく気を引き締めていかねばなりません。

ドルはバンガード・トータルワールド・ストックVTを売却しました。明らかに失敗でした。握力が弱くてよくありません。

ETFの分配金は、VTの売却後は米国優先株式PFFによるもののみとなっています。
NISA枠の半分をPFFの購入に占めており、これからも増やしていきたいと考えています。
ただし、PFFに偏るのは良くないと考えており、もう少し分散させたいなと考えています。しかし、この好相場で他の銘柄の買い時が全く分からず、ドルを9000ほど眠らせたままです。

貸株自身の収入は微々たるものです。大半は配当金相当額が占めています。貸株は、優待銘柄は自動で返却してくれますが、配当だけの時も自動で返却できないですかね。配当金相当額となっていますが、ここは配当控除の対象外のはずだったと記憶しています。税制的にやや不利です。

今年はトランプ相場のおかげでよい年でした。
投資から丸3年が経過し、少しずつ知識と配当が増えてきました。
利食い千人力と申しまして、ほどほどで利益を確定しておくのも大事かと思います。
配当もまた、利食いのような要素がありますので、ある程度配当を出してくれる企業の方がありがたいですよね。

配当収入が年収並みになったら・・・なんて遠い夢を見つつ、コツコツと投資を継続したいと思っています。

にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。