FC2ブログ

ふるさと納税のタブレット届きました


先週の話ですが、ふるさと納税でもらえる特典、タブレットPCが無事届きました。
申し込みが5/18で、5/28にははがきが来ていました。
忙しくて受け取りは土曜日となってしまいましたが、10日で届くんですね。
思っていたより早かった。

早速の使い心地をレビューしたいところなんですが、週末はばたばたしており、
平日は忙しさゆえ、まだきちんと触ってないんですf^^;

はやくいじくりまわしたい~。



以下蛇足。
めっさ長くなってしまった。


実は、ふるさと納税も賛成の声ばかりではないんですよね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%82%8B%E3%81%95%E3%81%A8%E7%B4%8D%E7%A8%8E
ウィキペディアより引用

・市町村に比べ、都道府県はふるさととしての愛着が持たれにくく、寄付が集まりにくい可能性がある。また、寄付をしなかった側の分も控除対象となるため、控除額ばかりが嵩むおそれがある(例えば、市町村に寄付した場合、寄付をしていない都道府県民税分も控除対象となる)。
・行政サービスを受ける住民が税を負担する「受益者負担の原則」の観点から逸脱する(ふるさと納税を利用する人間は利用しない人間より安い納税額で居住地の住民サービスを受けられることになる)。
・自治体の税務が煩雑になる。特に、他の自治体分の業務については、当該自治体の収入にならない分の業務に当たることになるという矛盾がある。
・根本的な地方活性化や地方間格差を是正するための対策にはなっていない。
・税収の少ない地域が受けている地方交付金を合わせると、人口あたりでは現状でも都市部の税収と大差がない。
・「何をもって『ふるさと』とするかは、法律で決められるものではなく、住民税で払うのは極めておかしい。税体系としてナンセンス」 - 石原慎太郎[14]
・地方自治体の税収を減らしてしまう。(住民税と所得税)



うん、わかりにくい。
ざっくりいくと
・都道府県への寄付が減るんじゃん?
・税金払う人が住民サービスを受けるのが当たり前なのに、その税金を他に渡しちゃうの?
・自治体の仕事増えちゃうじゃん!
・根本的な地方改革にはならないよ!
・色々含めると人口当たりでは都市部と大差ないよね?
・ふるさとってそもそもなんじゃい。
・地方自治体の税収が減ってしまう!


この辺は、ふるさと納税が実際に運用される前に出た反対意見が主ですね。


これに加え、
・物目当ての寄付、税金控除のための寄付。寄付のそもそもの概念からはずれてます!
・高価なお礼で本来の趣旨からはずれてない?
・高価なお礼合戦でお互いにすり減ってない?

等などですかね。



これは、確かに一理あるんですが、全体で見たらふるさと納税は良いシステムと思っています。

確かに、お礼目当ての寄付がありますし、今回の私の寄付もお礼が魅力的だったからです。
そして、メディアやマネー雑誌系でも、やたらとふるさと納税を儲け話のように取り上げています。

特にこれはよくないというのが、
「2000円で各地の名産品ゲット」
みたいなよくあるキャッチフレーズ。

これを見て、
「そんな制度があるならやるっきゃない!」って乗っかってるだけの人がある程度いるんだろうと。

これはよくないですね。

どういうシステムでどういうお金の流れで、
最終的な負担が2000円で済むのか。

最低限こういうことを理解したうえで寄付してほしいと思います。



それと、税収が少ない自治体に住んでる人は、ふるさと納税先に自分の自治体を取り入れてほしいと思います。
逆に、税収が十分な所にお住まいの方は、税収が少ない地域に分散していったらよいと思います。




根本的な地方改革ってそんな手法が簡単に出るなら苦労はない。
不完全ながらも、地域差をなくすためにできたふるさと納税という制度はとても良いものだと思います。

ただ、何もしない自治体は何も得しません。
そりゃ、何もしなくても税収改善するような改革なんて、ありませんよ、きっと。

このふるさと納税の波にうまく乗って、より多くの地域が各特色を出しながら、寄付を集めていただけたらよいと思います。




寄付する側も、一番安く一番多くのお肉が欲しいとか、米が沢山もらえるとかそういうリターンばかりではなく、
旅行で行って良かったとか、誰それの故郷だからとか、愛着を持って寄付先を選ぶのも忘れずにしたいものです。



寄付する人が心に意識してほしい事 まとめ

・寄付するときはお金の流れを理解して
・ものに釣られすぎない
・寄付先に愛着を持って
・自分の住んでいる地域も忘れずに



ちなみに私は、国内有数の観光名所を抱える区に住んでいますので、ふるさと納税は全然痛手ではないだろうと見ています。

残りの寄付は、ジビエにする予定です。
詳しくはまた後日。




届けてくれたのは佐川だったけど。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。