FC2ブログ

年末恒例資産運用まとめその3 総収入・総支出


新年あけましておめでとうございます。
2018年初めの記事は、年末恒例資産運用まとめシリーズを昨年中にやり残したいたのでそれをまとめます。


その1 配当・実現損益
その2 総資産各利回り
その3 総収入・総支出

総収入・総支出をまとめます。
・総収入の部
本業額面収入=年収 4,615,877
手取り収入 2,090,676

株収入¥ 246,321

ETF収入$ 517.65

ソーシャルレンディング 10,120

手取り総収入
\2,347,117+$517.65

ソーシャルレンディングの年間収入は初めて取りまとめました。年間ごとの配当額という項目で自動計算されないのか、少なくともそのような場所が分からず。仕方なく、すべての入金から割り出しました。不便です。
年収は、昨年の433万を大幅に更新し、生涯最高年収となりました。ちなみに残業は1hです。ボーナスの大幅改善が主要因です。
リスク資産の資産運用で1月分の収入を超えるリターンを得ることができました。ありがたや。
額面収入に対し、手取り収入が少ないですが、控除の貯蓄分が含まれています。なかったことにして積み立てているので、ここでもなかったことにして意識しないように心がけてます。

・総支出の部
180103.png

固定費1,438,184
流動費822,958
総支出2,261,142
投信とidecoは支出というより投資なのでこの項目に入れるのも違う感じがしますが、ひとまとめにしました。

こう見ると、収入と支出の差がほとんどありませんね。
むしろ、株収入がなければ赤字じゃないですか。
もう少しきちんとまとめた方がよさそうです。今年はきちんと投資と消費を分けて管理したいと思います。
おっと、図らずも今年の目標ができてしまいました。

なお、支出の部の月平均のデータについては家計簿の記事で別途まとめる予定です。

・振り返り
2017年は収入が大幅にアップした一方、支出も昨年を上回っていました。

今年は収入を維持しつつ、支出は無駄がないかもう一度見直し、緩急付けた支出を意識したいと思います。

最近、idecoやNISAがじわりじわりと普及してきている印象を受けます。
この辺の制度もしっかり利用しつつ、資産運用を進めたいと思います。

2018年もよろしくお願い致します。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。