FC2ブログ

『妄想』2018年株価を妄想


2018年の日経平均は2日連続プラスで終えました。幸先良いです。
経済アナリストの意見は強気ばかり目にします。
投資系雑誌でも景気が良いようで、株や仮想通貨の文字が表紙を飾っています。

さて、ここで、12/16以来のお休みを明日に控えた私が、2018年の株価の推移願望を妄想しました。
無根拠の妄想垂れ流しですので、3連休を前にやることがなさすぎで時間を持て余してる方のみ読み進めてください。
180105 mouosu
2月上旬、高値を記録(節分天井)
3月中旬、彼岸底で下がった後、権利落ち日の28日にさらに下がる。
4月に入って北朝鮮リスクの再燃。4/7のSQ前に大幅下落。ひと月早いセルインメイ。
7月まで株価は上昇局面に入り持ち直し。
8月は夏休み相場でじわじわ下落。
9月の大型SQ7日に暴落。そこからさらにじわじわ下げる。
10月、株価下落を受け、政府批判の声が強まる。特に、1年後2019年10月1日からの消費税増税を材料にメディアの声が強まる。
11月6日、トランプ政権の中間選挙まではドル安円高相場、株価格も低調なまま回復しない。
その後、年末にかけてじわじわ相場は回復傾向へ。セントレジャーデーに戻るのではなくハロウィーン相場で戻る。
12月末には掉尾の一振で、なんとか2019年に向けて前向きに終える。


だいたいこんな風に動いたらいいなと考えてます。格言そのまんまですけどね!
株価が正しいかはさておき、上がる・下がるといった大まかなところでは合っててほしいなと考えています。
年ごとに月の値動きは違いますが、大体傾向があるので、数年分の値動きをもとに月ごとの取引の仕方を考えたりしています。
現時点では、2月に新しく買いたい銘柄があるのと、5月中に売りたい銘柄があったりします。

特に、9月の暴落は是非とも来てほしいです。9月でなくともよいのですが、待機資金がある程度あるので、「ここが底だよ~買い時だよ~」というわかりやすいシグナルが来てほしいものです。
現在の好景気がどれだけ続くのかわかりません。機会損失ということもありますので、インデックス投資で着々と資産を投資に回す一方、来るかもしれない暴落時に備えた資産運用も行っていきたいと思ってます。

妄想垂れ流しですが、合ってたかどうか年末にでも振り返ってみたいと思います。

さてどうなりますやら。

ちなみに、1/4は下げで始まると予想し大外れ。1/4の大上昇を受けて、1/5は3連休前で雇用統計前ということもあり反落するだろうと予想しまたまた大外れ。私の予想は全くあてになりませんので、あしからず。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。