FC2ブログ

総資産棚卸2018


年をまたいでしまいましたが、2018年の資産運用の振り返りをしたいと思います。

配当&実現損益、総資産、家計簿の3点を振り返ります。

この記事では、投資の成績と総資産について振り返ります。
2018年の実現損益は次の通りでした。
181230haitou.png

70036円
762.06ドル
183.95スイスフラン

配当と貸株金利は円建てで約40000円。
一番収入が多いのはドルとなりました。
2017年からはじめたスイス株投資が少しずつ配当を産み始めました。

図の右は配当金+貸株の収入をまとめたものです。
縦軸は円、横軸は年です。
外貨は円に換算しています。
円建ての配当はほぼ横ばいなのに対し、ドルは順調に伸びています。
NISAの戦略を国内個別株から高配当ドル建てETFに変えた結果が表れています。
スイスフランもお目見えしました。再投資が難しいので対策を考え中です。

続いて総資産です。
181230sisan.png

総資産は投資額16841961円に対し、評価額16229716円となり、
-3.64%のマイナスとなっています。
相場の下落に伴って、リスク資産は全滅ですね。

・なかでも米国株式はPFFの株価下落の影響が大きく、配当を加味してもマイナスです。
なお、2019年はPFFだけでなくARCCにも手を出し始めました。

・ソーシャルレンディングはmaneoで期失の案件があり、12万が宙に浮いたままです。
それを0円と評価して計算したため、大きな損失が出ています。
ソーシャルレンディングは法的にもまだ未熟でリスクも大きいです。
人様に安易に進められる投資ではないですね。
投資先の公開など、当たり前のことが実現してくれればいいなと願っています。
その辺のリスクを理解しつつ、自分の許容度に合わせてこれからも投資を続けます。
maneoだけではなく、SBIやオーナーズブックを検討しようかなと考えています。

・iDeCoは相場の下落だけでなく、手数料も響いていると思います。

総資産の割合は次の通り。
181230sisanen.png

総資産の割合は円グラフでも分かる通り、円資産が約50%となっています。
もう少しリスクをとってもいいと考えています。

さて、2019年はここから増えているでしょうか。
ちょっと相場が厳しそうですが、着々と増やしていきたいところです。


にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

各個別の銘柄などについては、googleスプレッドシートで公開しています。
パーサモウニアス資産運用 Googleスプレッドシート

Googleスプレッドシートについて書いた過去記事はこちら。
リスク資産管理に超便利!日株・米株・投信・為替・スイス株をグーグルスプレッドシートで一元管理
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。