FC2ブログ

#つみフェス2019 行ってきた感想


こんにちは。パーサです。
金融庁主導のつみたてNISAフェスティバル2019が東京赤坂で行われました。
tumitatewani-sa.jpg
つみたてワニーサにお出迎えされる

当日のプログラム
総合司会 岩城みずほ氏
14:00 オープニング・金融庁挨拶
    田中内閣府副大臣
14:10 岡本和久氏 基調講話
    岡本和久氏
14:50 長官に聞いてみよ~!
    カン・チュンド氏 遠藤長官
15:30 つみたて投資クリニック
    虫とり小僧氏、たぱぞう氏、吊ら男氏、ナイトウォーカー氏
16:10 パネルディスカッション
    ~金融業界に迫りくるITの波~
    山崎元氏、島田知保氏、Line Financial 吉永執行役員、KDDI アセットマネジメント 藤田代表取締役、ソフトバンク 佐伯部長


当日の詳しい様子は様々なブログで公開されています。
私が拝見した中で特に早くてよくまとまってると感じたのはこのふたつ。

ザリガニさん
ザリガニの米国株と資産運用の日記
つみたてNISAフェスティバル2019 に行ってきたよ!|内容の書き起こしと感想

sayasayanさん
Sayasayanのぼちぼち投資日記
【イベントレポート】つみたてNISAフェスティバル2019@赤坂インターシティコンファレンス

ツイッターのリアルタイム感も併せて振り返りたい場合はこちら。
安房さん
モーメント
つみフェス2019

FP投資家リーマンとさかさん
モーメント
金融庁主催の"つみたてNISAフェスティバル2019"のツイートです♪

詳細は他にもいろいろとまとめられていますので、私は自分自身がどう感じたかに絞って書きたいと思います。
オープニングについて
最初に、本日の登壇者が一人ずつ名前を呼ばれて前に出ました。豪勢な布陣でした。
挨拶で副大臣が登壇するというのは、なかなかすごいことなんじゃないかなと思うんですが、どうなんですかね。
そもそも、〇〇庁のイベントに参加するという機会すらなかなかないので、庶民にはわかりませぬ。

岡本和久氏基調講話について
去年聞いたときは、「すげぇ宗教っぽい」と感じていましたが、今年はすんなり入ってきました。
自分だけ、今だけに焦点が絞られている視界の狭い現状から、時間軸・空間軸を広げて大局観で資産形成をするのが大事というのはほんと大事ですね。
本を読んだことがないので、一度読んでみたいと感じました。
お金は感謝の気持ち、お金持ちではなく幸せ持ちになろうというフレーズが去年は心に残りました。
今年は、「資産運用ははみがきのようなもの」がツイッターでも取り上げられてましたね。
歯磨きは特段エキサイティングなものでも楽しい事でもない。でも、毎日行いますよね。それを怠ったら将来はよくない結果が待っている。資産運用も、そういう生活の一部として、特別意識しなくても当たり前のように行うものとしてとらえたらいいというお話がキャッチーでしたね。

長官に聞いてみよ~!について
長官は熱い語りで、現状の課題についてズバズバと語ってました。印象的だったのは、今後のNISA恒久化について。
「現時点では難しいが、今後はそうさせたい。そのためには実績が大事で、NISAを開設する人が増えていき、これだけのニーズがあるという根拠を示すことができれば、政治のカードとなる」という趣旨の話が印象に残りました。これからの広がりに期待しています。
つみたてNISAの普及とともに、少しずつ制度が有利に改善されていき、そしてより使いやすいつみたてNISAでさらに利用者が増え、そしてさらに改善されていくという相乗効果、好循環が生まれてくれたらいいなと願っています。

つみたて投資クリニックについて
Q&A形式で、初心者、初級者にありがちな失敗や不安を上げて、どうしたらよいのかという回答をパネラーが答えていくものでした。著名なブロガーが登壇していました。一般市民が金融庁お墨付きのイベントにこのような形で参加するのはなかなか斬新でした。
実践者による生きた声でアドバイスや心得が伝わってくるので、より親しみやすさがありました。

パネルディスカッションについて
少しこれまでと違う感じがしました。山元さんと島田さんの話は耳を傾けて聞いてたのですが、企業の話はウトウトしてたので、あまり批判的なことを言うのもなんですね。
登壇した企業のサービスがつみたてNISAフェスティバルの趣旨とどのように繋がるのかわかりませんでした。
懸念として言われていた「気軽に始められるけど気軽に止められる」では困るので、長期目線で続けられるようなサービスを心掛けてほしいと思いました。
チャレンジというか、民間の立場からつみたてNISAの普及に関わってほしいという期待とかもあってこのようなセッションが設けられたのかなと勝手に思いました。


終了後、登壇者のところへ様々な人が集まりましたが、なかでもたぱぞうさんの人気はすごく、列ができていました。
ちなみに私もその一人でした(笑)

挨拶を交わした後、集まっていた人たちの流れで今日の反省会をするためにちょこっとお茶会(関係者はオフィシャルな打ち上げがあったので全くの別グループとして)。
3219662_2307952190_109large.jpg
お茶会参考写真
6人で色々と情報交換しました。
250人も集まっているので、折角だから投資家同士の交流もあったら楽しそうなんですけどね。セッティングとか大変そうですけど。関係者はリハとかで午前中から大忙しの中、夜まで拘束するのも忍びないので難しそうですね。

全体として、非常に豪華な面々が登壇され、つみたてNISAで資産形成していくことを本気で推進させていきたいという、このイベントに対する金融庁の本気が伝わってきました。
それに応じるかのように、参加者も250名とかなり多めの枠だったにもかかわらず、あっという間に満員御礼となっていましたよね。
資産運用にこれだけ関心を寄せる人がいるんだという手ごたえを感じていることと思います。
金融庁・資産運用・ブロガーのプロや各サービス会社が様々な観点からつみたて投資をテーマに登壇しました。公・民・個人が一体となったイベントとなって、色々な見地から資産運用について見つめなおすことができたのが良かったです。


関連外部記事

QUICK資産運用研究所
金融庁の本気度示す「つみフェス2019」 遠藤長官は強歩大会の前に登壇
私のコメントも採用していただきました

登壇ブロガーのブログ記事
虫とり小僧さん
いつか子供に伝えたいお金の話
不審者と呼ばれて、春…… #つみフェス2019 に行ってきました(金融庁イベント・2019年4月20日)

たぱぞうさん
たぱぞうの米国株投資
つみたてNISAフェスティバル2019年の報告

吊ら男さん
吊られた男の投資ブログ (インデックス投資)
つみフェス2019に参加(登壇)してきました

NightWalkerさん
NightWalker's Investment Blog
つみたてNISAフェスティバル2019で登壇してきました。#つみフェス2019
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。