FC2ブログ

平成最後の日の資産棚卸(臨時)


パーサです。
令和元年ということで街中はすっかりお正月ムードです。
ここで改めて、自分の資産を振り返ってみようというわけで、平成最終日の資産がどうだったのかまとめてみました。

190502 sisan

資産は16841447円、リスク資産比率は57.2%でした。
細かく見ていきます。

・投資信託・iDeCo
190502 toshin
iDeCoは楽天証券で積み立てています。毎月の積立額は上限の12000円です。
楽天VTが出るまでは、たわら先進国・三井住友日本株・インデックスF新興国を利用していましたが、楽天VT登場後は先進国と楽天VTに絞っています。
iDeCoの運用益非課税、年金の補助的な役割ということで、長期投資にふさわしいと考えられる全世界分散・株式を軸に組み立てています。

投資信託は、かつてはセゾンバランスに加え、eMAXIS非slim・世界経済インデックスF(株式シフト)・EXI-i先進国をつみたてていました。slimの登場により、後者3銘柄はすっかり保有するのみになりました。
セゾンバランスは開始当初からずっと継続していますが、現在はslim8バランスを軸に、ひふみプラス、slim3地域均等を楽天カードで積み立てています。
ジェイリバイブは楽天ポイントで買っていましたが、2018年の相場急変で止めました。ひふみプラス・セゾン達人はかつてスポット購入をしていました。
日本株最小分散ETF、S&P500ETFは気分で衝動買いしました。

投信はほったらかしの積立投資が最良ですね。
引き続き、コア投資として継続したいと思います。

・日本個別株
190502 nihonkabu
現在17銘柄持っています。
初めて買った株はヴィレッジヴァンガードです。当時は成績良かったんですけどね・・・。株主優待は怖いです。
菊水化学工業は1部昇格狙いで買いました。役員の逮捕で水の泡に消えました。安定していてそこそこの配当利回りなのでほっといてます。
クリレス・すかいらーく・DDは株主優待目当てです。使い勝手がいいので気に入っています。
梅の花はお祝い事の時に家族でよく使うので持っています。
サンリオ・ジャパンベストレスキューは親せきの子供のための銘柄です。
東海東京F・みずほ・インヴァスト証券は配当目当てです。
日産は不祥事に乗っかった逆張りで買いました。
日本郵政は上場後の落ち着きを見計らいました。
オリックス・JTは高配当好優待銘柄です。
かんぽ生命はPO不調で下がったので逆張り投機的投資です。

個別株は結構気分で買っています。
こうみると金融株が多いですね。相場の急落時に傷口も大きくなりそうなので少しポジション減らしたいのですが、タイミングがなかなか難しいです。

外貨建て資産
190502 kaigaisisan
ドル建て資産は、投資環境が日本より優れており、より効果的な運用ができると考えて投資しています。
スイスフランは、有事に備えて、Goldを商品として持つより増えるほうがいいなと考えての投資です。

米国株は優先株式&インカム債券ETFとBDC銘柄のエイリスキャピタルです。どちらも高配当なのでNISA口座を中心に保有しています。「ソーシャルレンディング感覚でBDC銘柄に投資しています。」そんなタイトルの記事をいつか書きたいと考え中です。
スイス株は3銘柄です。ネスレは説明不要だと思いますが、食品関連の有名な企業です。ロシュは医薬品の銘柄です。ノバルティスと悩んだのですが、そっちは米国ADRで買えるので、あえてロシュを選びました。スイスリーは再保険の会社です。高配当です。
その他外貨
若気の至りというやつで、FXや外貨建て定期に手を出した痕跡です。米ドル・スイスフランは投資の待機資金です。

ソーシャルレンディング
デメリットもありますが、株式投資とは違い日々の値動きがないので穏やかに投資できると判断しました。
現在13万が焦げ付いており、あまり穏やかではないです。投資の軸にするのは難しいと思いますが、私はサテライトで引き続き少しだけ運用を継続しようと思っています。

総資産
190430 sisan
ドーナツ3重円、内側から、リスクvs無リスク、通貨(日本円、米ドル、スイスフラン、その他)、各クラスとなっています。円建て資産が多いですが、収入は円で受け取っているので、もう少し外貨比率が高くてもいいかなと思ってます。
スイスフラン建て株は資産の10%程度、SLは5%までというざっくりした比率をイメージしています。
リスク資産比率は70%ぐらいまではいけるかなと思っていますが、相場急落の時に備えて無リスク資産がやや多めです。

投資元本約1660万円に対して評価額が約1680万円ですので、運用をうまくやっているというよりは日々の節約、入金力の確保によって資産を増やしている感じです。なんせ、無リスク資産の運用益が16万ですからね。

これからは65歳、ともすると70歳まで働く時代になってきそうですが、私の目標は60歳でアーリーリタイアです。
そのためには、稼ぎ時の令和時代が肝になってきそうです。
残り24年ちょっと、新元号になっても長期運用を心掛けて、じっくりしっかり資産形成をしていきたいと考えています。

にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。