FC2ブログ

【婚活】私の結婚観~婚活カウンセリング予習~


結婚願望ありありのパーサです。
近々婚活カウンセリングを受けてみたいと思い、そもそもなぜ結婚したいのかを自分なりに整理しようと思い立ちました。
普段のテイストとは少し異なりますが、箸休め的な感じで書きたいと思います。

結婚したい理由
理想の結婚像
理想のパートナー像

3点について自分の考えをまとめてみたいと思います。
なぜ結婚したいのか?
これは大きく3つの理由があります。

1つ目
・一人暮らしは気楽で楽しいが、一人で楽しむのは十分堪能した気がします。結婚しても一人の時間が0ではないし、二人じゃないと楽しめない物事も沢山あります。なので、人生をより充足させるためのステップアップとしてパートナーが欲しいと感じています。

2つ目
・折角美味しい料理が出来ても、楽しいドラマを見ても、四季の移ろいの中にちょっとした発見をした時も、それを共有してくれる人がいないととても寂しいし物足りなくなります。In
to the wildという映画の言葉で、「幸福が現実となるのはそれを誰かと分かち合った時だ」という一節がありますが、まさにそうだと感じています。幸福を互いに分かち合えるパートナーが欲しいです。

3つ目
・人生の最後の時に、一人は辛いでしょう。パートナーや家族など、これからを託せる人がいないと寂しいと感じるんじゃないかと思います。今は健康だし、一人暮らしで本当に困ることはありません。しかし、これから四苦のうち、老・病・死がどんどん身近なものになるにつれ、共に支え合えるパートナーや家族がますます必要になってくるでしょう。今は必要ないと感じても、いずれは必要に思う事もあると思いますが、それに気づいてからでは遅い可能性もあります。人生のゴールを見据えたときに、悔いのない一生を過ごせたと思えるようなパートナーが欲しいです。

理想の結婚像
ぼんやりと描いている結婚像としては、夫婦共働き、子供は欲しい、都内住みなどありますが、細かいことはパートナーと一緒に決めていけばいいと思っています。
私の年収で私だけが働くのはあまり現実的ではないと思いますが、例えばパートナーが高年収で私が家事を担うというのも、相手の希望によっては検討すると思います。
教育・子育てに携わりたいので、子供は欲しいですが、必ずしも自分のDNAを引き継いでいなければいけないわけでもないので、子連れや特別養子縁組など選択肢は広く構えています。

どちらかというと、精神面での結婚像のほうが大事ですかね。
・互いに尊重しあい、支え合っていける存在でありたい。
・知的好奇心にあふれ、新たな経験を楽しめる存在でありたい。
・前向きで、互いに高めあっていける存在でありたい。

こんな感じで考えてます。お互いにとってプラスの存在でありたいなと思います。

理想のパートナー像
・気が合い、一緒にいて楽しいと思える人。尊敬できる人。
・タバコを吸わない人。もし吸っている場合、ただちに卒煙できる人。
・自分が大事だと思う部分で価値観の近い人、考え方が似ている人。

夏がダメだったりセロリが好きだったりするので、すべての趣味趣向が一致することはないと思います。
私は多趣味なので、全部を受け入れてもらうのは無理でしょうけど、尊重してほしいとは思います。逆に、例えば相手がBL好きだったとしたら、僕は理解できないですし、一緒に楽しむことはできないですけど、本人が楽しいと思うことをやってる分にはいいと思います。
一緒に楽しむ余暇と、それぞれが楽しむ趣味を持てたらいいなと思います。
ただ、ご飯粒を残すとか、店員に態度が悪いとか、絶対譲れない価値観とかは食い違うとしんどいかなと思います。


今後加筆修正するかもしれませんけど、ひとまずはこんなところですかね。

億万長者になる秘訣の一つに、嫁のマネーリテラシーが高いことが挙げられます。
堅実倹約、夫婦も目標はまずは二人でアッパーマス!みたいな人と一緒に人生を共に楽しみつつ、資産形成していけたらいいなと思います。
というわけで、婚活カウンセリングの予習がてら、自分の結婚観をまとめてみました。

幸福を現実に分かち合えるパートナーと巡り合える日はくるんでしょうか。

それにつけても嫁の欲しさよ


にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。