FC2ブログ

2019年5月末資産公開


こんにちは。パーサモウニアスです。

2019年5月末現在の資産をまとめました。
私はグーグルスプレッドシートで資産管理をしてます。
グーグルスプレッドシート : リアルタイム資産公開byパーサモウニアス
資産表
190617sisan.png

投資額1668万に対し、評価額は1655万でした。ややマイナスです。
ソーシャルレンディングはみかけはプラスですが、13万円が焦げ付いてて宙ぶらりん状態です。
安全資産は4割弱、ややリスクが多めです。
投資信託・iDeCoは信託報酬手数料がかかるので、年間どのぐらい費用が掛かるのか見た目でわかるように算出しています。
信託報酬手数料が平均0.82%なので、やや高めですね。なんででしょう、見直したほうがよさそうですね。


資産の円グラフです。
190617en.png
グーグルスプレッドシートで3重円を作ってみました。
エクセルのほうがよいグラフを作れるのですが、いちいちデータコピペするのも面倒なので、普段自分で把握する分にはこれでよいかなと思います。
リスク資産が6割強ですね。少し取りすぎな感じもしつつ、もう少し取りたい気持ちもあり、せめぎ合っています。
一方、通貨軸で見てみると、6割強が円資産で、外貨は4割弱です。
リスク資産だけで通貨を比べると、円が半分弱となります。

投資信託アセットアロケーション
190617 toushin
投資信託のアセットアロケーションも図示しています。
運用報告書を基に、各ファンドの比率を更新しないといけないのでちょっと面倒ですが、毎年確認しようと思っています。
ざっくりと掴むにはこのぐらいの更新頻度で十分でしょう。
なお、ここでは割愛しますが、iDeCoも円グラフにしています。

まとめ
グーグルスプレッドシートは、投資信託や日本株だけでなく、米国株やスイス株、外国為替もリアルタイムで反映されるので、作業の手間がだいぶ軽減されます。
前はエクセルでやっていましたが、データがうまく取り込めなくなってからグーグルスプレッドシートに乗り換えました。
好き好きですが、いずれにせよ自動化できるところは自動化したほうが楽ですね。

ご参考までに。
グーグルスプレッドシート : リアルタイム資産公開byパーサモウニアス
上記のグーグルスプレッドシートに、リアルタイムのシートと5月末現在の資産を公開しています。


にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。