FC2ブログ

【婚活】人生初!投資家限定婚活会に参加してみた


こんにちは。春風亭昇太に先を越されたパーサです。

今日は人生初の婚活会に参加したので記事にしたいと思います。

参加したのは、Missty. (@Missty_2014)さん主催の
「第1回婚活会」です。
(Twitter告知)


(ブログ告知)
第1回婚活会:2019/6/30(日)

ツイッターとブログで告知されていましたが、私は個別でMissty. さんの婚活カウンセリングを受けており(過去記事:【婚活】人生初婚活カウンセリングはこんなやった。)、こういう会をやりたいという話は聞いていました。
投資に理解のある方々限定での募集は、今までありそうでなかったので、とても興味深かったです。そんなわけで今回の婚活会に参加することにしました。
当日までの流れ
申し込みはツイッター経由で主催者にDMを送るところから始まります。割と早い段階で申し込めたので無事審査を通りました。
前払い制で、KYASHを使って振り込むというのが新しいですね。私はもともとKYASHアカウントを持っていましたが、これを機にKYASHアカウントを作成したという参加者もいたようです。
時代を感じました。

当日開始前
受け付け開始は会の始まりの25分前からでした。私は早めに駅に着いたので、場所を確認した後、近くのカフェで待機して心の準備をしていました。
受付開始時間直後に受付を済ませ、席に着きました。私が着いた時にはすでに数名が着席されていました。私の最初のお相手はまだ不在だったので、受付でもらった名札とプロフィールの記入をしました。
記入項目は名前に加えて年齢・現在投資しているもの・趣味・出身地・意気込みやアピールポイント
でした。

項目の2番目が、現在投資しているもの(あるいは投資興味があるもの)というのが、この会ならでは!
皆さんいずれかにチェックしていました。やっぱり投資信託が多いのかなと思いきや、個別株オンリーの人もいたりして多様でした。

プロフィールを書く時間があるので、早めに着いていると余裕があってよかったです。最初のパートナーが既に来ている場合は、ちょっと話しながらプロフィールを埋める時間があるので、より距離感が縮まるのかなと感じました。

婚活会スタート!
最大5名(注記※1)と交流できるということで、今回の参加者は5人vs5人で、それぞれ20分ずつ会話します。準備しているうちに開始の時間がやってきて、最初のパートナーとお話を始めます。この時に食事も配膳されるので、最初の20分は食事しつつ料理も食べつつで少しあわただしかったです。半面、会話に詰まっても食事でやり過ごせるので、適度に間を挟みながら会話ができました。
会話はプロフィール見つつ、投資の話をベースに、趣味とか仕事とかの話をしていました。普段、お金の話をザックバランに話す機会がなかなかないので、とても新鮮でした。
(注記※1 最大5名。会によって変わる場合があります)

20分後、男性は右に1個ずつズレて、次のお相手とお話しします。こんな形で20分ずつ、5名の方とお話をして会は進んでいきました。
投資しているけどNISAしていない人にはNISA勧めたり、仕事の共通点に話題が膨らんだり、投資のオフ会で共通の知り合いがいたり、投資と関係ない話で盛り上がったり色々とありました。
そんなこんなであっという間の約2時間でした。
お店の外で主催者のMissty.さんから最後に締めの言葉があった後、三々五々解散となりました。


感じたこと
・KYASH-KYASHのアカウントが必須です。もっていて損するわけでもないので、早めに登録してリアルカードも持っていると普段使いにも重宝します。後述しますが、とても便利です。

・安心感―ツイッター経由ということで、予めフィルターがかかっているのが良いと思いました。あまりに偏った思想だったり攻撃的だったり、あるいは商材系の宣伝アカウントとはお付き合いしていくのが大変そうだなと思います。
ツイッターは独り言の場ですが、全世界に向けての独り言なので、最低限のライン引きはできている人に限られているという安心感がありました。
今のところ、壺の勧誘は来ておりません(笑)

・服装―男性はビジネスカジュアル。私はもう少しカジュアルよりの恰好でした。女性は、ファッションに疎いので表現をし難いんですけど、おしゃれに気を使って綺麗な装いでした。結婚式の二次会まではいかないけど、御呼ばれした上司のホームパーティみたいな?なんとなくそんなイメージです。

・受付タイミングー開始直後が良いです。落ち着いてプロフィール記入できます。

・連絡先交換―マッチングとかはないので、連絡先交換のタイミングはそれぞれ20分の間に行います。積極的に聞くのが良いみたいです。

・男子は早食いー男性は移動があるので、早めに食べ終わったほうがいいです。お皿を持って次に持ち越しもできますが、ないほうが会話に集中できます。

・費用対効果―参加費はオープンプライスです。ランチとワンドリンクついて、異性5人と交流できます。値段が高いとみるか安いとみるか。もちろん人それぞれだと思います。ただ、今日集まった方々は、それだけの費用を払う価値ありと判断した方々だったわけで、金銭的な価値観・感覚が近い人同士が集まったんじゃないかなと感じました。

・同性の交流がないー折角投資好きとして集まったメンバーですが、各20分ずつ×5の時間の中で交流するのは異性のみ。婚活会なので当然といえば当然なのですが、ライバルの顔が全くわからないのが残念でした。
皆さんどういう動機で参加したのか、情報源はどこか、普段から婚活しているのか?など、同性同士の情報交換の時間が皆無です。本会のメインはもちろん、婚活!ですが、折角だから同性の交流の時間もあればいいなと感じました。

まとめ
というわけで、投資家の理解者同士が集まる異色の婚活オフ会を振り返りました。
ありそうでなかった、“投資家同士の婚活オフ会”に今回初めて参加してみて、とても有意義な時間を過ごすことができました。
貴重な場をセッティングしてくださったMissty.さん、サポートしてくださったスタッフの方にこの場を借りて御礼申し上げます。
今後も予定されているとのことなので、興味ある方は是非検討してみてください。


おまけ
折角集まったのにこの場で解散はもったいない!
というわけで、残った男性3名、女性2名で2次会?アディショナルタイム?もはや投資家オフ?を行いました。
話す内容は、趣味とかちょっとした話題もありましたが、投資やお金にまつわる話が多かったです。ここでは、同性の参加者同士も交流ができたので、どんな背景の人が来ているのか知ることができました。ちなみに、NISAはつみたて派2VS一般派3でした。
普段お金の話ができる人がどうしても限られてくる中で、資産運用を前向きに取り組んでいる人同士の交流はとても楽しくて有意義でした。1時間ほどの2次会のまとめが「これからもコツコツと頑張りましょう」ということで、実に投資家らしい会だったなと感じました。
婚活会に参加される方は、是非、任意のメンバーでの二次会もあると、よりお互いのことを知れるのでいいかなと思います。

ちなみに、このメンバーで今日一番の感動を分かち合ったのはお会計の時でした。
KYASHには送金機能があるのですが、折角なので使ってみましょうという流れになり、まとめ役の方が清算した後、KYASH経由でまとめ役の方に送金するというのを行いました。キャッシュレスで清算できて、凄いなと盛り上がりました。さすが投資家オフ会!という感じでした。

こうしてあっという間の濃い数時間が過ぎていきました。全体を通じて、もしパートナーに巡り合えずとも、投資家同士の交流ができるのでとても有意義な会だなと感じました。
もちろん、こういう交流をきっかけにパートナーが見つかったらほんといいよねって感じつつ・・・とても楽しい時間を過ごすことができました。改めて今回の主催者の皆様と、参加者の皆様に感謝です。
ありがとうございました。


過去記事:【婚活】私の結婚観~婚活カウンセリング予習~
過去記事:【婚活】人生初婚活カウンセリングはこんなやった。

それにつけても嫁の欲しさよ

にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。