FC2ブログ

ギロッポンの夜(モーニングスター社の投信ブロガー等交流会に行ってきた話)


こんばんは。小泉進次郎に先を越されたパーサです。

先日、モーニングスター社の”投信ブロガー等交流会に呼ばれたので行ってきました。
看板

イベントの企画者曰く、特にブログで宣伝してほしいということではなく、情報収集がメインとのことでしたが、ブロガーとしてはやはり記事にしたいので、さらっとご報告します。
モーニングスター社とは
投資信託の格付けや機関向けのファンド分析などを行っている会社です。
個人向けにも金融計算機など有用なツールを公開しています。
my投資信託というアプリがあるのですが、これも個人投資家の資産形成を手助けるツールとしてリリースされています。

今回、投信ブロガーが呼ばれたのは、投信に投資するにあたっての潜在的なニーズを発掘することと、個人投資家の資産形成を手助けするツールについて色々と聞きたいということでした。

きっかけ
今回の参加者もベテランの方が肩を並べる中、なぜ私にも声がかかったのか気になったので理由を聞きました。
投信ブロガーをサーチする中で、行き着いたと。また、ブログの内容など実績も踏まえて声をかけていただいたそうです。
特に、コムジェストの記事は印象が強かったようです。
参考: コムジェストのブロガーズミーティングに御呼ばれしました

私は投資の記録のためにブログを始め、リアルの情報交換の場を求めてオフ会やブロガーミーティングに顔を出すようになりました。それが縁で日経電子版に紹介していただくこととなり、その記事のインパクトからコムジェストさんのミーティングに呼ばれました。
そして今回、モーニングスター社が初めて開催する個人投資家との意見交換会にお声がけいただけたというのはとてもうれしい事ですし、色々と人とのつながりが連鎖して次々とプラスの輪を広げていけるのがとてもいいことだなと改めて実感しました。

ギロッポンの夜
さて、平日の夜にギロッポンに繰り出しました。
この日は一日中、鼠先輩の六本木~GIROPPON~が脳内で再生されていました。

フロアガイド

オシャレな街並みの綺麗なビルに入るといつも場違い感にさらされます。
エレベーターもシースルーで大きくて驚きました。
こういう都会のビルに入ると、どういう会社が入っているのかチェックするのが癖になってます。
ちなみにスイス株投資家の私、24階にクレディスイス社が入っているのを見逃しませんでしたよ(笑)

夕暮れ↓
バカと煙とパーサは高いところが好きという格言もあるように、ザ、都会という感じの景色にテンション上がりました。

お土産
定番のお土産&軽食コーナーです。お腹を満たすとよりポジティブになるという研究もどっかで見た気がしますが、私のハートをつかむには十分すぎますね。

参加者はブロガー5名+オンライン参加者1名が2つのテーブルに分かれ、モーニングスター社の方が2名ずつ同席し、その後ろにも数名いらっしゃいました。

スライドで簡単な説明と、そのテーマについてテーブルごとに話すというスタイルを軸に、意見交換会を行いました。
会社の中からの視点だけでは気づかないことが他の参加者から色々と出ており、私自身も学びの多い会となりました。

個人的にはとても楽しく、有意義な時間を過ごすことができました。

ちなみに、今回を機に初めてmy投資信託というアプリを知りました。
スイス株価指数やスイスフラン/円などをその場で調べたいときに、ウォッチリストに入れておくとすぐにわかるのが便利なのでちょいちょい使っています。ちょっとまだ使い勝手に伸びしろがありますが、サービス向上、投資家の資産形成の手助けをしていきたいということで、将来性に期待したいと思います。

2時間があっという間に過ぎ去り、帰るころにはすっかり夜のとばりが街を覆っていました。
夜景

以上、平日夜のギロッポン旅行記モーニングスター社の意見交流会でした。

今回ふと思ったのですが、資産形成にも色々な会社が色々な形でかかわっていて、それぞれが個人投資家との交流の機会を必要としているのだなと感じました。
これまでのブロガーミーティングは、ブログでその内容を公開して、無償、あるいは格安のコストで、ニーズがマッチするブロガー読者層に向けて広告するという役割を期待していると思われるケースが多かったです。
しかし今回のモーニングスターの意見交換会は、広告というよりは純粋に個人投資家としての意見を求めている感じでした。
裾野の広がりというか、個人投資家と金融系の会社とのつながりの幅の広がり、投資界隈の温度の高まりを肌で感じました。

個人投資家の意見をダイレクトに伝えられる機会がなかなかないのですが、今後ますますこのような機会が増えたらいいなと思います。

モーニングスター社の皆様、とても貴重な会にご招待いただきありがとうございました。


他の参加者の報告記事
Night walkerさん
モーニングスター「投信ブロガー・サービスご愛用ユーザー交流会」に参加してきました。

はちどうさん
【モーニングスター】投資信託のレーティングとアプリについて聞いたお話し

菟道りんたろうさん
モーニングスターのブロガーミーティングに参加しました―SNSの新しい可能を知る

水瀬ケンイチさん
「モーニングスターの新機能拡充に向けた投信ブロガー・サービスご愛用ユーザー交流会」に参加。Skype 参加という新しい形も!

セロン(theron)さん
モーニングスターの投信ブロガー交流会に参加してきました。





にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。