FC2ブログ

MUAMのブロガーミーティング191018に参加しました


2019/10/18、三菱UFJ国際投信のブロガーミーティングに参加しました。

会の内容については、青井ノボルさんのブログに詳細がつづられております。
S&P500引き下げ直後のブロガーミーティングに参加

私は、個人的に感じたことを書き連ねたいと思います。
初めの挨拶

代田常務のお話は、柔らかい言葉の中に力強さがあり頼もしいです。
業界最低水準のコストと業界最高水準のパフォーマンスを目指すという言葉が印象的でした。
コストは注目されがちなので、多くの人が気にかけていますが、パフォーマンスにも気を配って、最良なファンドを目指すということですね。
インデックスだから簡単低コスト・・・というわけでもなく、マネージャーの技量が試されています。そういうところまで達成して、名実ともに業界1位のインデックスファンドを作っていくという気概を感じました。


eMAXIS Slimシリーズの足元の状況について

・eMAXISシリーズ純資産が4500億円に一時達したこと
・slimのラインナップにリートが登場
・先進国株式が500億円突破
・受益者還元型による実質的な信託報酬率の推移

などについて説明がありました。
slimシリーズはこれでひとまず出そろったということです。

資産が増えれば増えるほど、受益者還元される仕組みは投資家にやさしいですね。
セゾンなど、真摯なファンドが採用しているイメージがあります。

インデックスファンドに関するパフォーマンス要因のご紹介 という資料もありましたが、掲載にはイボットソンさんの許可が必要で、現時点では公開できません。
青井さんがきっと公開してくれるはず・・・←人任せ


意見交換・Q&A

印象に残っていた事
・レンディング
ファンドで保有している株を貸出しして、フィーを得ることで利益を得る。0.02ポイントほどプラスになる可能性があるとのことでした。あれやこれやとパフォーマンス向上を試みているのですね。

当たり前といえばそうかもしれませんが、そういうことをしていると表現する場がないと我々にはわかりません。やっぱりこういう場できちんと伝えていくことで相互理解が進んでいくなと感じました。

・eMAXIS統合
業界を支えた初期のお客様ということで、色々と考えていきたいということでした。
実現には壁がありそうですが、fatとslimが混在しているのはややこしいなと感じていましたので、うまい方向に転がってほしいなと思います。

・ETF
販売会社の手数料がない分、証券会社とコラボすれば、さらに低コスト化も期待?とのことで、可能性は探りたいというニュアンスでした。
個人的には、楽天証券では1655(iシェアーズS&P 500 米国株ETF)を売買手数料無料、かつ貸株可能なので、そういう多様なやり方を探ってトライしてほしいとお伝えしました。
投資信託とETF、どちらがいいかは色々と意見があると思いますが、多様な選択肢があったほうが投資環境が活発になるかなと思っています。

新ツールについて
11月末にLINEをリリースするとのことですね。
正直私には必要ないかなとも思います。
mattocoはどうしたんだろう。


インデックスファンドのコスト競争は流石に底が見えてきて、これからはこういったファンドの情報発信などの差別化を行って顧客層を広く確保していく必要があるのかなと思います。
常に新しい事、チャレンジをしていく姿勢はいいですね。

ただ、空回りだったり、ネタ切れになったりしたときに暴走しないかだけが心配です。
まずは11月末のリリースを待つとしますか。

外国税額控除の制度改正について
凄い大事なことな気がするんですが、駆け足だったので今一つ咀嚼できていません。
今回のブロガーミーティングはてんこ盛りで頭がオーバーヒート気味でした。
金融庁の今井さんを参加者ではなくゲストとして呼んで、これだけで1回やっても面白そうだなと感じました。

重複しますが、コスト競争はかなり峠を越えてきている気がします。なので、こういう周辺知識の解説・発信を通じて自身のファンドをより深く理解してもらうことで、顧客をがっちり固める戦略が必要なのかなと感じます。
インデックス投資においてはSlimが間違いなくリードしていますので、無理しなくても一定数は集まりそうですが、あえてプラスアルファで挑戦し続けるなら、コスト競争・パフォーマンスに加えて、いかに顧客の心をつかむかにかかっているかなと感じています。

懇親会
「乾杯eMAXIS!」で懇親会が始まりました。
私的には、乾杯eMAXIS Slimなんですが、言葉にすると語呂が悪いんですよね。

ブロガーミーティングは双方向のコミュニケーション重視の大変よい会ですが、本会はやはり固いので、食事しながらザックバランに情報交換できる懇親会もとても有意義だと思います。
お酒も豪華な食事もなくてもいいので、こういう時間もあったほうがお互いにより広く・深く意見を出し合えていいですね。

振り返り
三菱UFJ国際投信さんに限ったことではないですが、単なる広告塔ではなく、一投資家として接していただけるのが良いですね。
今回のブロガーミーティングはオンラインでも受け付けており、遠方の方も参加できるよう配慮もありました。一方、現場の人数は定員25名に対し参加者は20名ほど。金曜の夕刻ということもあり、条件も限られますね。曜日の柔軟性もニーズがあれば色々と検討していくと、さらに参加者が増えたりするのでしょうか。


正直、Slimはインデックスファンドの王道のような立ち位置にいる感じなので、何もしなくてもインデックスファンド界隈のトップシェアをとれそうな気はします。もちろん、SBIバンガードが挑戦的なファンドを出してきたり、油断はできない状況です。
今後は優位性を維持しつつ、いかに資産を増やすかが課題だと思います。
その解決策として、
・現在の投資家を引き込む
・潜在的な投資家予備軍を投資家に昇格させる
・投資と無縁な層を開化させる
この辺りが欠かせないでしょうね。
mattocoは新規開拓のための挑戦ということで、面白い試みだとは思いました。
lineは投資家の支持を得られるかが見所です。


ブロガーミーティングは投資家との相互理解を通じて、現在の投資家の支持を増やす効力が期待できるのかなと思います。
今回も勉強になりとても有意義でした。
本会をセッティングしてくださった関係者の皆様、参加者の皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございました。


にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。