FC2ブログ

2019-2020 新年のご挨拶と振り返り


改めまして、新年あけましておめでとうございます。好きなげっ歯類はムササビ!パーサモウニアスです。
正月明けて数日が経ってしまいました。多くの人にとっては正月休みが今日までですかね。
少し出遅れましたが、2019年の振り返りと2020年に向けての方向確認をしたいと思います。

2019年振り返り
自分の2019年を振り返ってみたいと思います。

・ブロガーとして
なんといっても大きな転換点となったのは、日本経済新聞オンラインに投信ブロガーとして掲載されたことです。
これをきっかけに活動の幅がぐぐぐっと広がりました。

参加したイベントはこれだけありました。
FOY2018三菱UFJ国際投信(MUAM)ブロガーミーティング190418つみフェス2019インデックス投資ナイト2019コムジェストブロガーミーティングモーニングスター社投信ブロガー等交流会農林中金バリューインベストメンツ株式会社主催ブロガー座談会日興アセットマネジメント3倍3分法ファンドセミナーMUAMブロガーミーティング191018、新NISA説明会
めっちゃ参加してますね。
専門の業界の人との意見交換はとても刺激的で勉強になることばかりですし、そこに集まる人との交流も楽しいです。

個別のオフ会では、私が旗を振った行動経済学勉強会や、FPとさかさんのFP会、関西オフ会などに顔を出しました。
インデックス投資ナイト、FOYはオフ会の色が強いですかね。
より少人数で濃い話ができるのでこれもまた有意義でした。

また、記事掲載を機に、ブログとツイッターのアイコンを一新し、名刺まで作っちゃいました。

渡すのがウキウキする名刺はとても満足度が高いです。
作ってよかったなぁととても満足しています。

年末にはベストバイストック2019という企画にも参加しました。
視野が広がって面白かったです。

・資産運用に関して
棚卸の記事でもまとめましたが、まとまったお金を工面する必要があり、こまごましたファンドや将来性の期待が持てない個別株などを中心にだいぶ整理しました。

資産運用の方針についても大きな転換点を迎えました。今年の春には記事にしたいと思います。

・プライベート
趣味に関する資格を取りました。2019年はこれを目標にしていたので資産運用関連の資格は後回しにしました。

あとはなんといっても、恋人ができたことが人生の大きな転換点ですね。資産運用というか、将来のお金を見積もる前提が「ずっと独身」ではないかもしれないという可能性が出てきました。

2020年
年男だった2019年はブロガーとしても資産運用でもプライベートでも大きな転換点となりました。

2020年に向けては、2019年ほどの大きな変化はないと思いますが、資産もプライベートの満足感もほどほどに上昇させていきたいと思います。
オフ会やイベントにはできるだけ参加していって、参加者同士の情報共有、参加できなかった方への情報発信をしていきたいと考えています。
まずは1/18のFOY2019ですね。

仕事が多忙のため、ブログの更新頻度は相変わらず低迷しそうですが、細く緩く長くお付き合いいただければと思います。
ツイッターはほぼ毎日入り浸っていますので、気軽に絡んでやってください。

2020年もパーサモウニアスをよろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。