FC2ブログ

ソーシャルレンディング maneoに口座開設申請中


一度投資を始めると、あらゆる形態の投資に興味関心を持つようになります。

株式だけだと危なげだし。
投信積立はコース決まっちゃうと退屈だし。
FXはスワップだから基本ほったらかしだし。
まして定期預金や国債は利率低いし長期投資だから動きないし。

とにかくいろんなものをやってみようということで、あれこれ物色中です。

そんななか、気になっていたのがソーシャルレンディング。


最近やたらと目に入ってくる広告があって、結構気になってました。
クラウドバンクというもの。

そこからクラウドファンディングに関心が行き、

株ブログ村のソーシャルレンディングカテゴリで色々調べるようになり、

ランキング断トツ1位のサイトで勉強させていただいて、

最終的に、まずはmaneoで始めようと相成りました。


主だった5つぐらいのソーシャルレンディングの中から、
クラウドバンクとどっちにしようか悩みましたが、投資額の幅と投資機関の短さと設立年等から
maneoでまずは登録しようと決めました。
クラウドバンクはアフィが認可されてたら口座開いてたんだけどね

様子見ながら、クラウドバンクもいずれ開く予定です。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





そもそもソーシャルレンディングとはなんぞや?
説明するのもおこがましい感じがしますが、詳しくはヤフーでググってください←

あるいは、ソーシャルレンディングのランク1位でものすごく詳しくまとまっています。

これ以上綺麗にまとめるのは無理ってぐらい。




ですが、説明することで自分の頭が整理されるってこともありますし。



ざっくりいえば、

個人個人が貸し手になって、色んな借り手の中から自分が貸したいという所へ投資するもの。

ソーシャルレンディングを取り持つ会社は、
・お互いに匿名で貸し借りをするんで、仲介役
・借り手の安全性の審査等
・貸し手の募集

等を担ってくれている。


分類としては、クラウドファンディングの一つ、投資型クラウドファンディングという見方がある様子。

クラウドファンディングは投資型の他にも、寄付型、購入型がありまして。

まぁ、資産運用の点で行けば、投資型が一番でしょう。


夢を託せる寄付型や購入型も結構楽しくて、募集を見るのは飽きないですが。



こんなざっくりでいいのかな。
まぁよしとしよう(適当)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。