FC2ブログ

FOY2019の個人的注目ポイントをまとめてみた

こんにちは。積立投資はバランス派、パーサモウニアスです。
FOY2019の発表が差し迫っております。
本家サイト「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019」
そこで今年も注目点をまとめた記事を予習がてらまとめたいと思います。

今日の結論は、「まったく予想不能!」です。

なお、まったくのあてずっぽうですので順位についてはあてにせず、
注目ポイントをご覧いただければと思います。
主観的予想順位

1.eMAXIS Slimオールカントリー
2. eMAXIS Slim 先進国
3. SBIバンガードS&P500
4. 楽天VTI
5. ニッセイ外国株式
6. eMAXIS Slim8資産バランス
7.セゾンGB
8.eMAXIS Slim S&P500
9.VT
10.楽天VT
11.eMAXIS Slim 全世界(除く日本)
12.たわらノーロード先進国株式
13.農林中金<パートナーズ>長期厳選投資 おおぶね
14.VTI
15.野村つみたて外国株投信
16.結い2101
17.VYM
18.グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型)

・セゾン達人
・Slim全世界(3地域均等)
・ひふみ投信
・iFree S&P500


予想というか、上位に来そうなものの羅列ですね。
モーニングスターさんが集計して予想順位を記事にしていましたので、
それとの乖離がどのぐらい出てくるのかが気になります。

モーニングスター社
投信ブロガーが選ぶ」投票調査(後編)-「Slim」1~4位独占、首位は全世界株式

注目ポイント
1.トップはeMAXIS Slim だと思うけど、オールカントリーか先進国か?
個人的には先進国が強い気もしますが、オールカントリーがあるならこっちかなとも思いますし、どちらが上に来るか注目しています。
風潮としてはeMAXIS Slimが上位を占めそうですが、ほかのファンドがどれだけシェアを奪えるかが楽しみです。

2.SBIバンガードS&P500、楽天VTIは米国株の好調の追い風をどこまでとらえられるか?
米国株がとても人気で、米国株に投資できるファンドはかなり注目を集めている感じがします。
なかでもバンガードを冠するSBIバンガードS&P500、楽天VTIは上位にランクインしそうだなと思っています。

3.バランスファンドの人気も手堅い…かな?
リバランスとかめんどくさいしよくわからないし、”これ1本で完結する!”ファンドを何となく選びたいというニーズは少なくないと思います。中でもセゾンバンガードバランスファンド、eMAXIS Slim8資産均等バランスは、ファンも多い印象ですし、少なくともslim8はトップ10に入るのではないかなと思います。
ちなみに、私は両方を毎月積み立てています。

4.今年はETFの上位進出は難しい?
VT、VTI、VYM、(もしかしたらSPYD)は20位までに入る常連ですが、近年の国内の投資信託の低コスト化が顕著ですので、為替コスト・為替リスク・自動再投資不可のデメリットがあるETFをわざわざ選ぶ必要がなくなってきました。これらの本家バンガードシリーズはコアなファンがいそうですが、果たして何位に着地するのでしょうか。

5.アクティブファンドはどこまで食らいつける?
インデックスファンドでいいんだという風潮が強いですが、信念のあるアクティブファンドを選ぶという昔からの支援者も依然存在します。私はどちらかと最近になってアクティブファンドの良さに触れるようになってきましたが、アクティブ系が何銘柄上位に入るか注目しています。
特におおぶねはファンドマネージャーの発信力が強いので、そこそこ上位に来るのではないかなと思っています。
ちなみに私はiDeCoでセゾン達人を少し積み立てています。

6.ニューフェイスのダークホースは?
3倍3分法ファンドが話題になっています。好調相場に合わせて資産がめきめきと増えています。ひふみ投信のように頭打ちになるタイプでもないので、まだまだ伸びしろもありそうですね。
レバレッジファンドはこれまでの投信ブロガーの好みからするとちょっとイメージがずれますが、ある程度票が入りそうだなと感じています。
私もNISAの残り枠でちょこっと買いました

7.新旧入れ替わりはどの程度?
たわらノーロードは復権するのか?ニッセイはトップ3位が厳しそうな印象だがどうだろう?iFreeの20位以内維持は?Slim3均等は残るのか?
これまでの上位銘柄、ランクイン銘柄がどの程度票を集められるのかも楽しみです。

まとめ
去年の発表を見たときはeMAXIS Slimシリーズの独擅場で、2019年以降はたいして面白くないだろうなと思っていました。
しかしそんなことはなく、Slimの順位を揺るがす手ごわいファンドが登場し、たわらシリーズのように踏ん張って上位返り咲きを狙うファンドも出てきました。
今回は票がかなり割れそうだなと思っていて本当に予測がつきません。

いやぁ、楽しみですね~♪

本家サイト「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019」


にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。