FC2ブログ

SBIAMのブロガー交流会に行ってきた


どうも、パーサモウニ(アス)です。
3219662_2323056017_5large.jpg

SBIアセットマネジメント初のブロガー交流会ということで、SBIAMさんのところにお邪魔してきました。
どこかで来た覚えのあるビルだなと思ったら、モーニングスターさんと同じビルでした。同じSBI系列なんですね。
参考:ギロッポンの夜(モーニングスター社の投信ブロガー等交流会に行ってきた話)

すでに十分すぎる報告が各所から出ていますので、例のごとく私視点で感じたことを中心に書きたいと思います。

プログラムはこんな感じです。
・米国投資環境とSBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンドのご案内
・バンガード社紹介並びにバンガード社の投資哲学について
・質疑応答並びに意見交換会

第一部 SBI・VOOについて

SBIAM社長梅本氏より、なぜ米国の投資環境、なぜ米国株なのかのお話がありました。
GDPで見れば、先進国の中でも成績が良く、株式時価総額もダントツの米国に投資をすることの合理性を話していました。

続いて、運用部長の酒井氏より、SBI・VOOの目下の状況などについてお話いただきました。

両者とも熱がこもっていました。やっぱり運用会社の想いとかビジョンを直接聞けるのはとても心に響きました。

第二部 バンガード社の哲学

第二部では担当の方よりバンガード社の紹介・哲学について熱弁していただきました。
目標・バランス・コスト・規律
の4つを軸に長期目線で投資家のための投資を行うという理念が伝わってきました。

バンガード社の成り立ちや経緯については、インデックス投資ナイト2019で聞いていたのでデジャヴ感がありました。何度聞いても納得の会社ですね。

第三部 質疑応答・意見交換会
予め質問を送る形でして、最初にそれらについてお答えいただきました。
事前に送ったのとは別に、予習して聞きたいこととかも用意していたのですが、だいたい聞きたいことが網羅されていました(笑)

ざっくりとメモの取れた範囲ではこんな感じ。

・今後のコストについては?
インデックスファンドはできうる限り低コストで運用したい
もともとこれ以下が考えられない水準を設定。規模が大きくなれば還元も視野に。

・トラッキングエラーについて
適切な現金比率で運用していくことで適切に運用

・実質コストは
最良執行方針に則って運用することで抑える

・雪だるまのETFがバンガードになることは?
あらゆる可能性を皿の上に載せて検討する

・なぜバンガードなのか
SBIグループ社長の北尾氏の言葉にあるように「世のため人のため」という方針がバンガードの理念、客に対しての目線が一緒である。

・ETFと投資信託の使い分け
外国ETFではかゆいところに手が届かない部分を国内の投資信託を使ってカバーできる。
ETFがマニュアル車、投資信託がオートマ車。

・米国株を買うタイミング
長期目線ならすぐ・時間分散。
米国は大型株でも成長するので買いやすい。
景気サイクルは不況が短い。

逆質問といいますか、梅本氏からブロガーに、「どんなファンドが欲しいか」という質問がありました。ニーズを作る仕事は難しいということで、アイデアや意見を求められました。
個人的にはコスト控え目のアクティブファンドも有りだとも思います。あとは、SBI・VTIとか楽しそうですよね。バンガードのETFを組み合わせたバランス型も面白そうですし。
楽天やセゾンとバンガードさんとの関係もあるので、実現は難しそうですけども。

また、残りの時間で渡邊氏によるETF講義もありました。
めちゃくちゃ興味深い内容だったのですが、短い時間ではメモはおろか理解もおぼろげでした。
復習しようと思っていたものの、どうやったらいいか悩んでいたところ、青井ノボルさんの報告記事にどんぴしゃのリンクが貼ってありましたのでご紹介します。
SBI証券のマーケットレポートの記事です。
【そうだったのか!ETF徹底解剖】第8回 ETFの市場価格はどのように決まるのか?

振り返り
というわけで内容の濃いあっという間の花金ナイトでした。
SBIAMさんはブロガーとの交流は初めてということで、色々と探り探りな中、とても実直な交流会を催してくださいました。
ミーティングではなく、交流会というネーミングにしたのも、会議というよりもまずはユーザーとの交流をはかりたいという思いからだそうです。

次会があるとしたら、一つだけリクエストしたいことがあります。
本会終了後の交流会です。
今回はSBIAM社から他に3名、バンガード社から他に2名いましたし、ブロガーとして呼ばれた人も15名ほどでしたので、それぞれの意見交換の場があるといいなと思いました。
SBI・VOO一つとっても色んな役職の人が関わっているので、より深くそのファンドを知ることができるし、本会をどう思ったか他のブロガーに聞くことで視野が広がって勉強になります。
お酒もわさび抜きの寿司もなくてよいので、よりざっくばらんに話せる場もあったらいいな。

昨今、インデックス投資は盛り上がりを見せておりますが、低コスト競争も限界に近いのではないかなと日々思っています。これからはコスト以外のところでの勝負を余儀なくされると個人的には思っています。そんな中で、投資家に直に想いを投げかけ、投資家の生の声を拾ってくださったSBIAMの姿勢はとてもありがたい機会だなと感じました。
3219662_2323056016_57large.jpg

他の方の記事も是非!

青井ノボルさん
SBIアセットマネジメントのブロガー交流会に参加
とにかくこれだけ読めば全部わかります

水瀬ケンイチさん
SBIアセットマネジメントのブロガー交流会に参加。社長自ら熱い米国株推し!

NightWalkerさん
SBIアセットマネジメントのブロガー交流会に参加してきました!

Masamiさん
SBIブロガー交流会に参加しました

ザリガニさん
SBIアセットマネジメントのブロガーミーティングに参加してきたよ!の話

garboflashさん
六本木開催のSBIアセットマネジメント ブロガー交流会に参加してきました


抜けている方いたら恐れ入りますが、リンクに加えたいのでご一報を。


にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。