FC2ブログ

IDパスワード方式で提出省略できた書類たち


こんばんは。自称、社団法人全日本IDパスワード方式確定申告普及協議会東京支部準会員のパーサです。
※そんな法人はありません

今年は初めてIDパスワード方式で確定申告をして、
めっちゃ楽やん!!
と感動しました。

中でも、ネットでいつでも提出できる利便性だけでなく、書類の提出を省略できるのが素晴らしいですね。

印刷が省略できるので、資源の節約にもなります。

そこで今日は、どんな書類が省略できたのか?に的を絞って、さくっと記事にまとめたいと思います。

今日の結論は、IDパスワード方式めっちゃ楽や! です
確定申告はサラリーマンだと多くの人は年末調整で完結してしまうので縁遠い人もいるかもしれません。
しかし、医療費控除、ふるさと納税、外国税額控除、副業収入、万馬券的中などなど、確定申告したほうが節税になったり、確定申告が必須になる場合がありますね。

この作業がかなり複雑で、慣れないととても時間がかかります。

しかも申告時期は、同じように”よくわからないから担当の人に聞きながらその場で1項目ずつ埋めていく”人で溢れていて、待ち時間もかかることも多いです。

ネットの国税庁 確定申告書等作成コーナーを利用すれば、ちゃちゃっと書類ができるので、あとは印刷して送るだけor持ち込むだけで申告できます。

しかし、さらに便利なのがe-TAXによる申告とIDパスワード方式による申告です。

e-TAXはマイナンバーカードとICカードリーダライタ―が必要になります。
私が今回利用したのはもう一つの方法、IDパスワード方式です。

去年、IDパスワード方式で申告したというフォロワーさんが何人かいて、便利そうだなと思っていたので、今年はチャレンジしてみました。

IDパスワード方式はその名の通り、税務署で予めIDパスワードを発行してもらい、そのIDパスワードを入力してネットで申告する方法です。
IDパスワードを発行してもらう手間はありますが、印刷が省略できてリーダも不要、そしていつでも申告できるという手軽さが良いですね。

早速、私が今回送信した申告書、提出が省略された資料を見てみましょう。

確定申告2019年度 必要書類

この画像は実際に提出した確定申告書類についてくる表です。
別途提出が必要なものがあるかどうかこれで確認すればすぐにわかります。
今回私が電子提出した資料を〇、提出省略できた資料を◇で分けるとこんな感じです。

〇申告書B第一表
〇申告書B第二表
〇申告書第三表
〇株式譲渡所得明細書
◇所得税及び復興特別所得税の確定申告書付表
◇小規模企業共済等証明書
◇生命保険料などの証明書
◇寄付金受領証
〇外国税額控除明細書
◇外国所得税課税証明書類

めっちゃありますね。
でも、ネットで必要な情報を入力していくだけで提出書類は全て出来上がります。
証券会社の年間取引報告書もわざわざ印刷せず、PDFファイルで持っていれば入力できるので楽ですね。

言ってしまえば、今回提出すべき書類は全て電子書類で提出でき、生命保険料・ふるさと納税・外国税額控除・iDeCoの書類は全て省略できたということです。

とても楽ですね。
書類は5年間の保管義務がありますので、そこだけ注意が必要ですが、利便性を考えるととてもありがたいなと感じました。
どっちみち書類は保管してますしね。

個人事業主とかだとまた別なのかもしれませんが、サラリーマンが確定申告するならこの方法はありだと思います。
こういう新しいのはなんとなくめんどくさいなとついつい思いがちですが、重い腰を持ち上げる価値のある方式だなと思います。
この時期に人混みの中で長居して変なウィルスに感染するのも避けられますし、なによりストレスフリーで提出できるのが良いですね。

残念ながらこの方法は暫定措置みたいなのですが、この方式が可能な間は利用し続けようかなと考えています。


めっちゃ楽やったで。

にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (1)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。