FC2ブログ

(雑記)私的投資・投機・ギャンブル観


こんにちは。資産運用が趣味のパーサです。
今日は気分転換に、投資・投機・ギャンブルの違いについて私の感覚を記事にしたいと思います。

例えば株式投資でも、やり方によって投資にも投機にもギャンブルにもなりうると考えています。

私のは次のポイント3つ
・期待リターンがプラスかマイナスか
・時間軸が短期か長期か
・目線が将来性か需給か確率か

こんな感じです。

私のイメージを図にしてみました。
パワポで作ったので素人感満載ですがご容赦ください。
200222投資投機ギャンブル

投資は、長期目線で、将来の収益に期待して運用することかなと捉えています。
長期の最たるものは不動産投資ですね。個別株も、長期目線なら投資かなと思います。
投資信託は分散が効いている分、リターンはさほど高くないですがプラスの範疇と捉えています。
ソーシャルレンディングは長期というより中期という感じですね。
いずれもプラスサム(参加者全体のお金の損益がプラス)で、時間をかけてリターンを得るのが特徴です。

投機は、需給バランス変化に投じることと捉えています。
FXや商品、IPO、スイングトレードが投機の範疇かなと感じます。
比較的短時間で決着が着くことが多いものと思います。
お金を投じる人がゼロサム(参加者全体の損益がプラスマイナスゼロ)になるのが投機ですね。
株にしろFXにしろ、手数料やらがかかるので実質はマイナスサムですね。
仮想通貨も投機の範疇かなと思いますが、手数料がやや高い印象です。イメージですけど。

ギャンブルは、確率に賭けるゲームのイメージです。
麻雀、パチンコ、競馬、宝くじなどがそれです。
公営のギャンブルは期待リターンが少ないですから、期待値はマイナスです。
ちなみに麻雀は25000点がスタートで、30000点を基準にプラスマイナスを評価するので、トップを取るのが重要になります。
総じてマイナスリターンですね。
短期勝負で一人の大勝者と多数の敗者を生み出すのがギャンブルかなと思います。


投資が良くてギャンブルが悪いというわけではなく、こういう違いをきちんと踏まえたうえで、投資も投機もギャンブルも楽しめばいいと思います。
もちろん、長期的に資産形成をしたいなら、プラスサムである投資を第一選択しないと成り立たないと思います。
投機やギャンブルはコツや才能があればプラスになる人もいますが、基本はゼロサム・マイナスサムであることとを念頭に置くのが良いですね。

円建ての預金は一応プラスサムなのですが、投資って感じしないですね。インフレリスクを抱えつつ、わずかにプラスサムな投資に全力でいくのは勿体ないなと思います。せめて国債などの債券で運用するのがよさそうですね。タンス預金は全くリターンがないので私は基本的にはしないです。


投資家って投機やギャンブルは全然しないんですかね?
私は、投機はFXを少しだけやってました。南アフリカランドを絶賛塩漬け中です。
ギャンブルは、麻雀、競馬、宝くじ、100BIGをほんの少しだけやっています。

資産形成はプラスサムの投資、投機、ギャンブルは遊びでほんの少し、というのが私のお金の配分です。
間違っても長期でマイナスサムの運用は、保険を除いて避けたほうがよさそうですね。

にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (1)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。