FC2ブログ

コロナショックの私の含み損と投資方針変更と心構え


こんばんは。”好きなRNAはウラシル”でおなじみのパーサです。
コロナウイルスの影響が実態経済にも表れ始めていて、中長期的に世界規模で景気の後退が危ぶまれています。

株価はそれを如実に表していて、毎日の株価変動が凄まじいですね。

そんな市況を鑑み、投資方針の変更を決行することといたしました。

1.含み損の確認
まずは現在の損益を確認します。
ESwSaz7UwAMlvv_.png
3/10現在の状況です。
全体で90万円(-6.76%)の含み損です。
いろんな資産でマイナス評価です。
コロナショックをもろに受けています。

2-1.つみたて投資方針変更
この暴落を踏まえて、投資方針を一部変更することにいたしました。
自分の許容範囲や状況に応じて、より適正なルールに改正していくことは悪いことではないと思っています。

常にホールドしているほうがいいのか、いったん手放したほうがいいのかは、それぞれの投資方針によります。
ホールドのつもりでいても、いざ暴落を前にしてみると自分が想像していた以上に含み損に耐えられないケースもままあると思います。
大切なのは市場に居続けることですので、自分に無理のない範囲で継続するのがよいと思っています。

そんなわけで今回私は、eMAXIS Slim8資産均等バランスの毎月積み立て4.5万円を1万円に減額致しました。
自分にフィットする方法が一番です。

さて、気になるのは差額の3.5万円の運用方法ですね。
キャッシュ比率を上げて、損失分を現金で回復させつつ、底を打ったらまた4.5万に戻す・・・
そんな器用なことはできません。

ズバリeMAXIS Slimオールカントリーに3.5万円、新規に積み立てることに致しました。
これから数か月、下手したら数年の不況、株価下落、株価低迷があるかもしれません。
しかしその先にはやはり世界全体の経済成長があるだろうと考えています。
20年先にプラスかマイナスか、その問いを自分に投げかけて、その答えがプラスならば、株式に投資すべきだろうという結論に達しました。
これからしばらく株価が下げていくでしょうけど、いつまで下げるかはわかりません。
しかし、長期の目線で行けば買いのチャンスだろうという判断のもと、株式への積み立て投資比率を大幅に上げることにしました。

2-2.NISAなど
NISA枠はすでに80万ぐらい投入してしまいました。完全に見切り発車でした。
しかし、買ったときには自分の中の買い水準でしたので、後悔はありません。さらに下げるようなら特定口座でも買い増していけば良いと考えながらNISA枠の消化を優先しました。
コアとなる積み立て投資の方針は大きく変更しましたが、スポット投資やiDeCoなどの方針は相変わらずやっていこうと思っています。

3.心構え
今の私に言い聞かせるべき心構えはただ一つ。
”浮かれすぎないこと”
これに尽きます。

90万の損失抱え、しかも中長期の下落を予想しているのに何をのんきなと言われるかもしれません。
しかし、内心からウキウキワクワクしています。

最低限必要なキャッシュは手元にあること、毎月の給料で暮らしていけていること、長期目線で行けば目先の株価変動は気にならないこと。この3つがあるから不安にはなっていないんだなと感じています。

2015年のチャイナショックを経験しているのも大きいと思います。日経平均が15000円になるまでは冷静でいられると思います。

さらに、NISAの軸となるARCCという米国株式に関しては、リーマンショックの時も四半期ごとに0.35ドルの配当を出しています。株価がリーマンショック並みに下がっても、配当金が0.35水準であれば何とかなるだろうという目論見でこの投資を始めました。
それなので、ARCCの配当が0.35の水準を下回るまでは平然と投資を継続できると思います。

大事なのは長期目線を忘れないことです。
答え合わせは20年後。目の前のアップダウンにとらわれすぎずに、自分の許容度にあった資産運用をしていきたいと思います。
さてどうなるやら。


にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (1)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。