FC2ブログ

投資家Zoom情報交換会200329


こんばんは。パーサです。
不要不急の外出は控えるようにとのお達しにより、3月最終週の土日の予定がすべてキャンセルになりました。
あまりにショックで週末に向けたやる気の貯蓄が一気になくなってしまい、とっさの思い付きをツイートしました。



その結果、あっという間に10名集まったので、決行することにしました。

今日は初めてのzoomオフ会幹事の様子を記事にしたいと思います。
参加者一覧

不二@トヨタ系個人投資家ブロガー
ブログ:トヨタ社員のセミリタイア日記

asgoodas(ポニー)

フェイス

こんぶ

⌒(ё)⌒春

Taka

まさ@金育SE
ブログ:金育SE~証券SEが伝えるお金の育て方~
Youtube:金育SEまさ~証券SEが伝えるお金の育て方と金融教育~

くは72 
ブログ:4+4=6でもない。8はパーなのだ。

パーサ

1名、ネット環境の不具合により急遽不参加となり、合計9名での参加となりました。

ここからは、参加者に協力してもらったアンケートを振り返りながら、全体の流れや感じたことをまとめたいと思います。

◆参加者のオフ会経験◆
200329-01オフ会経験
リアルオフ会やオンラインオフ会の経験者も数名いましたが、全体的にいままでこういう機会がほとんどない方が多数を占めました。

◆主な投資方法◆
200329-02投資対象
投資信託と個別株のハイブリッド投資家が多かったです。日本個別株が最多でした。
色々な視野で投資している人がいるんだなと感じました。

◆zoomオフ会満足度◆
200329-03満足度
全体としての満足度はおおむね高かったようです。よかったです。

◆自分との関連性や役立ち◆
200329-04関連性
概ね高評価でした。会を振り返ってもらって、何か気づきがあるかなと考えてもらうための設問でした。
なんとなく終わってしまうともったいないので、多かれ少なかれ気づきがあればと思います。

◆このイベントでは、主にどのようなことを習得しましたか。◆(記述式:5 件の回答)

核となる部分を持って遊びの余剰資金で楽しむ♪
NISA制度の特徴、現金に色を付ける管理方法、投資方針書という拠り所を文書化する重要性
リセッションを乗り切る考え方
オフラインに比べてオンラインでの交流の難しさを感じた.
NISAは理解したうえで、やりたい。投資の難しさを再認識しました。


投資に対する新たな知見が得られたようでよかったです。
オンラインの交流の難しさはzoomのネックですね。私も常々感じています。どう乗り越えるかが課題ですね。

◆イベント細部の評価◆
200329-05各事項採点
事前案内はツイッターで急遽でしたが、細かい注意事項や当日の流れなどこまめにアナウンスして、当日問題がないよう配慮しました。
時間帯は日曜日、10時~12時でした。
朝活のほうが午後や夜のスケジュールに影響が出にくいかなと思ってこの時間帯にしました。
昼から始まる会もあれば夜の会もあるので、すみ分けとか分散が図れるかなと思いました。

時間は2時間でした。
9:45から接続状況を確認したり全員が揃うようにバッファーを設けました。
10時に全員が一気にそろうってなかなかないので、少し余裕をもってゆるゆる話しながら10時に本編を開始しました。
長すぎる・短すぎるなどあるかもしれませんね。

zoomの使用感はやはりデメリットとして認識したうえで扱ったほうがいいですね。こういうものだというのがわかったのも一つの経験として活用していただければと思います。

◆改善点や気になったことなどありましたら教えてください◆(記述式:3 件の回答)

人数が多すぎるとはつげんきかいがどうしても少なくなってしまうのが気になりました。
zoomで大人数の会話は、発言タイミングなどが難しかったです。
投資歴や知識に大きな違いがありますが、チャットも使えるのでわからなかった用語などあとから調べることができ、それはかなり便利だと感じました。


やっぱり、発言機会が難しいんですよね。これは司会の私の腕不足かもしれません。

◆セッション評価◆
200329-06セッション採点
3つのセッションで進行しました。
最初は自己紹介。一人ずつ、投資歴や背景などを話してもらいました。一人発表するごとに質問を投げてもらって会話を引き出す方式を採用しました。自己紹介で30分ちょっとかけました。
次はNISA観。皆さんのNISA口座の使い方を発表してもらいました。今回はつみたてNISA4名、一般NISA5名でした。
続いて、このコロナショック相場の乗り切り方とか投資戦略について。結構ざっくりしたテーマだったので、話が膨らみにくかったのもあり、評価は割れてます。
その他はなんだろう。雑談的な?気づいたらあっという間に12時でした。最後に一人ずつ感想とか一言言ってもらえばよかったなぁ。そんな時間的余裕もありませんでした。
12:07に解散して、3名だけのこって12:30まで雑談したのでそれかもしれません。


◆感想やイベント全体についてのフィードバックがございましたらご記入ください◆(紀伊術式:5 件の回答)

・運用方針に芯のある方のご意見を聞けて非常に勉強になりました。パーサさんのファシリテーションも心地よくてよかったです。また機会がありましたら、よろしくお願いします。
・初めての参加でしたが、進行からしっかりして頂いて、気楽に話せました!
・視界が素晴らしく、みなさんがどのような投資をされているのかわかり大変良かったです。ありがとうございます
・これまで交流のなかった方々とも交流が持てました.
・こういう話ができる機会はかなり有り難いと思います。実際に現在参加している地元の会は司会者の独り善がりもあり、次回への参加足踏みになっていましたが 自宅で参加でき様々な方のお話が聞けるのは有意義でした。



課題や難点もありますが、それでも有意義であったと感じてもらえたようでなによりです。

私自身の振り返り
とても楽しかったです。色々な話を聞けたり、交流の場を共有できたり有意義でした。
一番のメリットは、遠方の方とも交流できることですね。ほかにも、自宅で気軽に参加できるので、飲み会代がかからずリーズナブルにオフ会ができるとか、ちょっと内職しながらみんなの話を聞けるとか、zoomならではの利点は多いです。
一方で、リアルでのオフ会と違い、お互いの会話の間が取りずらかったり、発言機会が減りがちだったり、会話に制限がかかります。今回ははじめましての人もいたので顔出しはなしで行いました。なので余計にコミュニケーションに制限がかかりましたね。
また、ネット環境が不安定だと参加できなかったり、画面の共有やチャット機能はスマホだと少し勝手が悪かったりといった弱点もあります。
課題を考慮しつつ、うまいことコミュケーションが取れたらより楽しいなと思いました。
これからもちょこちょこzoomオフ会も参加出来たらいいなと思います。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


スペシャルサンクス
3/31 8:00追記
今回のzoom交流会は、知人の協力のもと、有料版で行いました。2時間以上1つのルーム出てきたのでとても快適でした。
この場を借りてお礼申し上げます。


にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 積立投資へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (1)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。