FC2ブログ

今週の株取引 買 日本電信、国際計測器 売 デサント


宝くじ預金で貰ったドリームジャンボの結果が発表されました。
300円が1枚当たっていました。

まぁ、そんなもんですよね。


今週は株価の変動が大きくて、少しうろたえました。

ドル円も変動が激しくて、初心者にはついていけません。


そんななか、売却した銘柄が一つ。
デサント

購入した銘柄が2つ。
日本通信
国際計測器



それぞれ取引に至った経緯を振り返ります。
デサント
150611 descente

まずはデサントから。

オリンピック関連銘柄として購入。押し目買いを目指し、矢印の位置で購入。1550円。
その後、一時は2000円まで到達するも、ここ数日で激減。
あまりの変化に思わず利確。1752円。
手数料199円を引いて約2万のプラス。

流れとしては上昇傾向。持っていても良かったかも知れませんが、こういう変化が大きい銘柄は心臓に悪いです。
指標が株高、配当低い、優待魅力なしということで、思い切って売却しました。

少しプラスだし、良しとします。




次に、購入銘柄。
グローリーとデサントを売却したのでだいぶ身軽になりました。



日本通信
150611 nihonntuusin

6/1、ジャスダックから東証一部へ昇格。
しかしその後も価格が上がらず。
2014年7月のピークを最後に、下降の一途。
チャートからは、500円のやや下に抵抗線があるようにも見える。
すでに一部昇格の価格を織り込み済みか。

指標は株高。配当0。自己資本比率60%>、有利子負債約70%
条件的にはあまりよくない。

一部ですので、今後少しずつ伸びるのではないかと期待し、100株購入。
10万以下なので松井証券で買いましたが、楽天証券では貸株利率8%とかなり高い。
こっちにすればよかったかも。

外国資本や証券会社が上位株主。これは要注意かも。

スタンスとしては、中期保有。あまり上がらなければ早々に切り上げか、あるいは年度末まで様子見か。
状況次第です。




国際計測器
150611 kokusaikeisokuki

遠心力のバラツキを測るバランシングマシンの大手。自動車業界が主力販売先。海外比率高い。(yahooファイナンス、会社情報より)

株価指標は高めですが、高配当銘柄。
このまま円安の流れが続けば、利益が順調に推移するのではなかろうか。
円安でいくだろうという予測もあって、購入。
チャート的にも、黒線の所に下値抵抗線があるように思えたので。

それと、会社が実家の地元なので、親近感がありました。
(銘柄に惚れるな!という格言を忘れ中)



明日もあるけど、大きな購入はないはず。
そして週末は出かけるため、今週の振り返りを一足早くまとめました。


皆様の閲覧がとても励みになります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。