FC2ブログ

雑記)大阪に出張してきました。


投資とは全然関係ない 旅行記 出張のご報告です。

更新が滞ってしまい済みませんでした。


週末は大阪に行っていました。

子供の頃は家族旅行で国内各地に行きましたが、成人してから自発的にあちこち行くのはめっきり減り、

能動的に大阪に来たのはこれが初めてでした。


殆ど仕事だったため、あまり観光はできなかったのですが、主に天王寺周辺で夜は過ごしました。

大阪で最低限食べておきたいものである、たこ焼きとお好み焼きはクリアしてきました。


帰りの新幹線で食べるように、豚まん、ちまき、カツサンド、等も確保。

なんだかあわただしい 出張でした。



移動中は、新幹線から見える景色が結構好きで、ぼーっと眺めてる時間が多かったです。

全然知らない土地を通過していくさなか、家々が並んでいたり、田んぼの中にぽつんと家があったり。

そういうのを見ると、全く知らないこの土地でも、ここで生まれ育った人がいて、子どもが学校に行き、

それぞれの生活を営んでいるんだなーって思うと、なんともいえない不思議な感覚に陥ります。


子供の頃は、自分が住んでいる場所が絶対であり、成長するにつれその視野や活動範囲がだんだん大きくなっていきます。

私はまだまだ視野が狭いんだなと気づかされたり、色々感慨深いものがありました。





残念だったのは、大阪っぽさをあまり感じられなかったこと。

その土地の人情に触れることこそ、私が求めていたものなんだと、かえってきてから気づきました。

駅周辺のビルの中ばかり行ってましたからね。そりゃぁ、その土地っぽさも薄れるってもんで。


何しろお酒をあまり飲めないモノで、居酒屋にふらっと入るのもためらわれましたし。

次に行ったときには、もっと大阪っぽさを感じられる場所にも足をのばしてみたいと思いました。





移動手段は、行きは普通の新幹線でしたが、帰りはぷらっとこだまという存在を教えてもらって、それを利用しました。

新幹線の各駅だけど、前日までに買えば安く乗れるというやつです。

これまでその存在を知らなかったので、もちろん今回が初めての利用でしたが、便利で少し安くてお得でした。

グリーン車しか空いてないというので、結局最安値ではなかったのですが。

もともとがちょっとお得な分、グリーン車でもいいかって思ってしまった。

節約家失格ですが、それじゃないと帰れないし、よしとしましょう。



この調子なら、JR東海はかなり設けてるんじゃないかと思って、株か調べたけども、、、



21,020 (2015/6/15現在)


高すぎて全然手が出なかったでござる。
株を始めてから、ものの見方が変わって、出張中もそれを実感しました。

都内でも大阪でもある企業はやっぱ大きいなぁとか、

東京だと全然みかけない企業はあとで上場してるか調べたいな とか、

駅前のビルに入っているテナントも、上場企業か少し気にしながら回ったりとか。




知識、興味が広がると、一つ一つがより面白くなります。

お金を増やすことももちろん大切ですが、投資の魅力はそれだけではないなと思いました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クリックすると、資産運用のブログ村に飛びます。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。