FC2ブログ

株)四季報買いまして、協立エアテック買いました。


投資家のバイブル的存在、四季報。

実はこれまで買ったことがありませんでした。


「いかにコストをかけずに、株で儲けるか」

という意地の様なものでやってきましたが、

気の変化というか、まぁ、いってしまえば衝動買いです。

6月から夏場は軟調になりがちともいいますし、秋にかけてじっくり銘柄を厳選していくのも悪くないかなと。

ちなみに、ワイド版です。



そんな面持ちで買ったのですが、付録にあった銘柄の中に、いくつか気になるものがあって、

数銘柄指値を入れていました。

そして、本日1銘柄ささったのが、協立エアテック。

空調機器専業で中堅。ダンパーのシェア約3割で首位。24時間換気装置など住宅用途を深耕中 四季報より

150616 kyouritu

窓を開けて右肩上がりで来ています。
いわゆる順張りで買った形です。

これはあまり落ち着きません。性格的に、順張りは向いていないようです。

下がりきったかな?というところで買って、そこから折り返して上がるのが一番よいです。

まぁ、様子見しましょう。


買い要因
PER13 PBR0.9 配当利回り2.8 割安銘柄。

不安要因
自己資本比率50%> 有利子負債33% 四季報に貸し倒れの件



その分野で首位とかトップ圏内などの表記があると、買いたい欲求が一気に上がります。
業界シェアがトップというのは何かと強い気がします。
その分、トップ落ちした時の落差が怖いですが。


配当利回りがそこそこなので、よっぽどのことがない限り長期保有も視野に入れてます。
もちろん、値が上がれば売却します。目安は5~10%ぐらいを見込んでいます。

さて、どうなるやら。




これから書く予定の記事。
・maneo募集
・6月半期出費報告
・FXじわじわ開始

期待せずのんびりお待ちくださいませ。


皆様の閲覧がとても励みになります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。