FC2ブログ

雑) 健康維持は何よりのコスト削減だと感じた


一人暮らしを始めてから、風邪をひきにくくなりました。

電車通勤の不特定多数の人との接触や、通勤のストレスなどが減ったからかな?

通勤時間大幅減で余裕ある暮らしができるようになったし。


などと考えています。


が、しかし。

久々に風邪ひきました。


喉が弱くて、やられるのはいつも喉からです。

うがいをさぼったり油断してたからだ・・・。




風邪ひくと、栄養あるもの食べなきゃなので、ネギ大根など普段あまり買わないもの買って、
気合いの入ったおじやを作ったり。

甘いものが食べたくて、ゼリーとかアイスとかちょっと大量買いしたり。
のど飴 風邪薬 スポーツドリンク ・・・

その上、医者にかかるとなったら、診療費に薬代に・・・。


体は資本ですからね、お金ケチってだらだら体調不良を長引かせるのもばからしいし。

欠かせない支出ではあるのですが、

そもそも風邪をひかなければ出さなくてよい出費なのです。


やはり、風邪ひとつでも余計なコストがかかります。


風邪だけでなく、骨折やら盲腸やら、、、最近だとMERSが流行ってる?

ともあれ、そういう状態異常にかかると、その治療にどうしても大金を投じなければならなくなる。



できるだけ健康を維持することも、節約の一部なんじゃないかなと思ってます。

なので、適度にスポーツするし、美味しいもの食べるし、楽しむことも大事だと思ってます。



スポーツは健康維持で大事だけど、種類によっては骨折とか怪我のリスクもあるから、ほどほどのを選ぶといいと思います。


節約したい人はタバコなんか吸わないと思うけど、タバコは吸うこと自体に金かかるし、

病気のリスクを高めるし、美味しい食事が食べられなくなるし、いいことなし。


健康寿命を延ばして、ローコストで長い間楽しく生きていきたいと思ってます。



そのためにも、今日は早く寝るです!zzz



健康管理も資産運用!←大袈裟
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。