FC2ブログ

株)値上がり僅か243社という相場ですが、2銘柄買いました(シダックス アイフィスジャパン)


今日は持ち株が総じて下がったという方が多いのではないでしょうか。
それもそのはず、
今日値上がりしたのはわずか243社。対して値下がりは3472社。

「ギリシャ危機で円高が進んだため、リスク回避の売りが先行した」

という見方がされているようで。


ギリシャがユーロ脱退となれば、ユーロの価値が上がってユーロ高円安になるのではと思っていたのですが、

今はユーロが急落しましたね。

ほんとどう動くか予測がつきません。



そんな中、2銘柄購入しました。

シダックスは先週末も525円で100株購入してましたが、
本日はさらに、524円で100株購入。

先週200株525円で指値していて、片方は先週、片方は今週約定しました。


シダックス
給食・食堂運営受託大手。車両運行・施設管理の外注受託が第2の柱に成長。カラオケ店首位級

150629 shidax

低ROE,高PER、低自己資本比率、高有利子負債自己資本比率、
などなど、条件は全くよろしくない。

チャートでは、ここ3か月は右肩下がり。
ここ最近では、500円が底値かとも思えます。

この銘柄の特徴として、3月の優待月にどかんとあがって、権利落ち後にがくんと下がる。そして、ある程度下がったらその値で移行し、冬にまたじわじわ値を上げてくる。

ちょうどこの辺が底値かなと思い、指値してました。

さてどうなるか。


もう一つはアイフィスジャパン
だめもとで620円で指値をしていたら、ギリシャ危機でがつんと値を下げて約定しました。
そして現在610円。
こりゃもう少し下がるかもだな。


アイフィスジャパン
投信の目論見書等の印刷・配送が主力。アナリストリポートやコンセンサスのWeb閲覧も

150629 IFIS japan

2013年に上がってから、いったん落ち着いて、ここ最近じわじわと上げ続けていました。

一部上場期待銘柄ということで狙っていました。

一部狙いですので、一部に行ってもらわないと目も当てられないというリスクがありますが、はてさてどうなるでしょう。

PER,PBRは割高ですが、高ROE,高自己資本比率、有利子負債0という好条件もあり。期待の銘柄です。




皆様の閲覧がとても励みになります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
明日の立会外分売はどうしよう。

ビューティーガレージは一部狙いってことで、すでにかなり割高の様子。
この相場では、買いにくい。


学情は1部企業。財務は健全だけど、やや割高。
同じくこの相場では買いにくい。


これから諸先輩方のブログまわって方針を固めますが、恐らく見送りです。

既に持ち株のマイナスが多くてびびってます。


20150629 21:13追記
今、確認してきました。今日だけで -43,220 評価益が下がりました。

FXもレバ1倍NZD1000の評価資産が1200円ぐらい下がってます。 

ギリシャ危機怖い。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。