FC2ブログ

「買いは3日待て」を無視して海外ETF始めました。まずはVTとPFF。


ボーナスが出たので、どうやって使おうかあれこれ考えていました。

ある程度まとまった額で投資に回すか、何か購入するか。

投資なら、どのような配分でどんな投資がいいのか。


あれこれ考えていたんですが、ふと、

「NISAを使って海外ETF]

というのを思い出したんです。


以前海外ETFを調べていた時にそのような投資法もあると頭の隅にありまして、

証券口座のNISA残高をみてぱっとつながりまして。



ギリシャ危機の国民投票前というとてもリスクの高い時であり、

米国の雇用統計がでる直前でもありましたが、

きっと前向きな結果が出るからそうなって円安になってしまう前に思い切って買ってしまえ!

という場当たり的な動機で買いました。

ほんとはじっくり様子見てからがよかったんですが、衝動に負けました。



吉と出るか凶と出るかわかりませんが、行く末を見守りたいと思います。




購入した銘柄と動機

その一 VT バンガード・トータル・ワールド・ストックETF

購入数20口 株価63.33  ドル円相場123.68
取引額156,652
NISA口座


言わずと知れた人気海外ETF。「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2014」で堂々の2位を確保している銘柄。
全世界にバランスよく投資しています。
そして0.17%という破格の低経費率。

海外ETFで二重に課税される、買付手数料が高いのである程度まとまった金額での投資がベター、為替リスクがある、分配金再投資ができない(手動ならできますが手数料がかかる)
などの難点はありますが、それでもいつかは保有したいとずっと考えていました。

もっと先になってから保有するだろうと思っていましたが、割とすぐに手に入れてしまいました。

5年はNISAで二重課税の心配ないし。
ドル建ての分配金が来るのも魅力だし。




その二 PFF / Iシェアーズ 米国優先株式 ETF

購入数25口 株価39.1000 ドル円相場123.19
取引額123,743
外貨口座




このETFは、米国の優先株式に投資するETFです。
国内だと伊藤園とかではありますがまだまだマイナーな方式の株です。

なにより、高配当なのでそれに眼がくらみました。

6%ですよ6%!

上記のとおりVTは購入の意思が割と早く決まりました。

そもそもボーナスで30万ぐらいは投資に使いたいと思ってまして、残りの枠に何を当てるか悩んでました。

そんな中、こちらもたまたま目に入ってしまって、ほんと衝動買いです。

反省してます。

手数料で25$ですからね。つぎ込むならもっとまとまった資金をきちんと調べてからいれるべきだった。



まぁ、失敗だったかどうかはこれから先見ていかないとわかりませんので、

超長期運用前提で保有していきます。


皆様の閲覧がとても励みになります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ
にほんブログ村
これだけじゃ物足りないという方のために、楽天証券の米国ETF人気ランキング載せときます。
続きを読むの前に、ワンクリックお願いします。

最新の情報は、楽天証券やご愛用の証券会社でご確認ください。
150705 foreign ETF


今回購入した2銘柄は上位にも入っています。
S&P500はアメリカ株のものですから、分散という意味ではVTは欠かせないと思いました。


ついでに、衝動買いした言い訳も追記します。

下の図は、VTとPFFのチャートです。

VT
150705 vangard

VTの買いタイミングは、はじめての資産運用というサイトで200日平均線を目安にするとよいとあったため、それも参考にしました。
チャートを見てみると、200日線に近い28週線で見たときに、ラインを下回っているため買い判断の強い材料としました。


PFF
150705 PFF

これは10年スケールで見ても、この図のように5年スケールで見ても、大きなショック時に下がり、そうでない時はほぼ40$で横ばいになる傾向があるように見えました。
特にここ最近は、赤線を引いたように底値が形成され安定した流れが続いているように見えました。
そしてその底値ラインあたりに下がっていたので買い判断の強い材料としました。



海外ETFは為替レートも日々変化するので買い時がとても難しいです。

ご参考まで。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。