FC2ブログ

料理) 覚書 茅乃舎だしでゴーヤチャンプルの予定が・・・。


投資や資産運用とは全く関係ない記事です。
強いて言うなら、家計関連にかするぐらいです。



八百屋でゴーヤが100円で売っていたので、今日はゴーヤチャンプルだなと即決。

その時点で我が家に鰹節はなく、だしの素も切らしていましたが、魚系のだしが必要だなと考えていました。

幸いなことに実は先日、友人から茅乃舎だしをいただいていました。

貰った時はその価値を知らなかったのですが、数日後にテレビで取り上げられていて、その価格に驚きました。

これは滅多にうちの食卓にあがる代物ではないと。


これで味を調えたら完璧じゃないかと喜び勇んで、鰹節などの食材を買うことなく帰宅。

米を炊いた後に調理開始。
ゴーヤチャンプルというよりは、ゴーヤと野菜の炒めものという感じですが。

肉も国産の豚肉でいつもよりやや高いやつ。

肉を炒め一度フライパンから移し、玉ねぎと人参を投入。

ある程度火が通ったところでゴーヤ、キャベツ、エリンギを投下。

酒とみりんと醤油を少しずつ隠し味に加え、準備万端。

野菜に火が通るまでの間に皿洗うテンションもいつもよりちょい高め。



さぁ、いよいよ茅乃舎の出番ですよと袋を持ち上げる。

よし、ずしっと重みがある。まさかこの段階でカラだったら泣けてくるわ。


・・しまった、チャックが閉まってなかった。もしかして風味がだいぶ逃げてるんじゃ?

まぁ、大丈夫だろう。

そう思って袋の中をのぞく。






 シ  リ  カ  ゲ  ル


うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ




もうね、そのショックたるや半端なかったですよ。

仕方がないので代用品を探して、今日の料理の薄味のイメージに一番近かった、
ヒガシマルのうどんスープの素をいれました。

結果オーライで、そこそこ美味かったんでよかったんですがね。


皆様もこのようなトラップにはご注意ください←ちゃんとゴミ捨てとけよ





ゴーヤチャンプルもどきの費用。4食分

ゴーヤ1本100
人参1本50
玉ねぎ1個40
エリンギ1袋75
キャベツ1/3個60
国産豚217g292
たまご4個73

トータル670 +調味料
1食あたり 168円+調味料。

自炊は美味くて安い!これ最強。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7.5万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。@parsimonious_16

mail:parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。