fc2ブログ

株) 4銘柄5単元購入


今日は上げが869に対し下げが2579銘柄と、全体的にも下がりました。

仕事がひと段落したため、また、ギリシャや中国がひとまず一息ついている状態になったようであると判断し、
国内株に再参戦いたしました。
(先週までは長期保有の12銘柄に絞っていた)

今日買ったのは4銘柄。

狙いとしては、10月の優待銘柄3つと、8月の優待銘柄1つ。

といっても、優待を貰うのが第一の目標ではなくて、優待人気で上昇したところを売却できればという、あくまでも売却によって利益を上げることを第一としています。
そのため、7月銘柄は言うに及ばず、8月9月銘柄もすでに上昇していると感じていますので、
10月優待を中心に漁っておりました。


詳細は続きから。





にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
その1
2157コシダカホールディングス

カラオケまねきねこの会社。優待5000円分に加え、ギフト3000円分が追加されました。
その分、200~900の優待が改悪されたため、一時的にがくっと下げました。
そこを狙って最初は2810で指値していたのですが、人気がすぐに復帰しなかなか指値に届かず。
2820でもダメで、今日ようやく2830で約定しました。

やや割高ですが、ROE20、連続増配などもあり、チャートは右肩上がりです。
しかしやはり割高なので、突然のアクシデントは気をつけないとと思いつつ。


ちなみにカラオケ銘柄3つ目です。残るは第一興商のみ。常に狙っているんですが、なかなか機を得られず。




その2
巴工業
中堅化学機械メーカー。デカンター型遠心分離機で国内首位。輸入化学品商材の扱い大きい

デカンター型遠心分離機がなんのこっちゃわからんですが、国内首位に惹かれてしまいました。

有利子負債0、自己資本70%、東証一部、配当2.7%ということで安易に買ってしまいましたが、

下振れ、利益昨年度比マイナス、等、不安要素も満載。失敗したかも・・・。

優待はワインです。ラベル見ても価値がわかりません。もう少し調べれば良かったかも知れません。
時間あるときに調べてみます。

ともあれ、下がらなければ結果よし。(←いけない思考回路)



その3
8079 正栄食品
製パン・製菓用材料等の食品商社。世界各地から原材料、製品輸入。国内、米国、中国に加工工場


PER,PBR そこそこ良し。
2部なので目立たないですが、優待も人気のありそうなお菓子やナッツの詰め合わせで魅力的。
この銘柄は200株買いました。
優待+売却狙いです。

当初会社予想から上振れしていますし、期待しています。



その4
9678 カナモト
建機レンタル最大手。北海道を基盤に広域展開、関東への拡大図る。上海、香港等海外にも拠点

先月買ってほこりをかぶっていた四季報を再度読み直して目を付けた銘柄です。
会社予想より四季報が強気に評価しているため、上振れ余地が高いというものです。

上方修正があれば期待が持てそうですが、有利子負債は高め、PBRやや高め、
そして去年後半をピークに右肩下がりのため、注意が必要と思っています。


優待は3000円相当の北海道特産品。
これは欲しい。
株価次第です。







今日購入した銘柄は以上です。



その他、東芝関連の株の値動きを見ています。
先日、日刊ゲンダイで、東芝が保有している16銘柄が紹介されていました。
今回の事件での損失を埋めるために売却されるんじゃないかということで、
値下がりが懸念されていましたが、あがってたり下がってたり、よくわかりません。

東芝自身も、今朝のヤフーで
「材料出尽くしで反発」
という見出しと、
「不正会計中に投資で得たのは1兆円」
という意味合いの見出しが並んでいましたので、
まだまだどうなるかはわからないと思います。

特設注視銘柄(すぐに上場廃止にはしないけど、今現在上場の要件を満たしてないから要注意ですよ)に指定されたことを、一先ずの上場廃止はないとポジティブに捉えるか、このままでは上場廃止もありうるし指定解除までは下手に手が出せんと判断するか。
私はわからないので傍観していようかと思います。
10年チャートからして、リーマンショック後とアベノミクス前の水準である300円近くまで下げたら、
改めて参戦するか考慮したいと思います。



皆様の閲覧がとても励みになります。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

パーサモウニアス

Author:パーサモウニアス
手取り17万なのに家賃7万で生活できるのか?
そんな無謀な生活を続けるために、日々の節約や家計簿を淡々とつけ続けるという実験日記です。
投資ド素人サラリーマンが資産運用に興味を持ち始め、それらの記録がてらブログを始めました。
資産運用の基本方針

Money VIVAさんから取材を受けました
#3 独身一人暮らし、生活費を16万円に抑えて金融資産1,300万円!

日経電子版に紹介されました
パーサさん、月16万生活で資産形成(投信ブロガー)

150411開始
2016年、FP3級を取得
twitter始めました。
@parsimonious_16

mail:
parsimonious16@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
-FX (2)
ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
免責事項
当ブログに掲載する情報には充分注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。当ブログ使用及び、閲覧によって生じた如何なる損害にも責任を負いかねます。 投資は自己判断、自己責任でお願いいたします。